娘:年中


満3歳から少人数の幼稚園へ入園。

4歳から言語、コミュニケーション、作業療法の訓練を受けています飛び出すハート




いつも通りお迎えに行くと、園長(80歳のおばあちゃん)とベテランのフリーの先生が私のところに駆け寄って来た。



イヤな予感。。



私の顔を見るや否や


「今日はもう大変でしたよ!!」

と、お怒りモード。



2人が同時にしゃべるので冒頭は聞き取れなかったけど、どうやら娘が泣きやまず困ったという事らしい。

(もっと沢山しゃべっていたが、要約するとこんな感じw)



フリーの先生については


「他のお子さんの保育に差し障りがあります!」


とハッキリおっしゃった。



ここで主任の先生(男性)が騒ぎを聞きつけてやって来て、


「そんな事はないですよ!大丈夫です!」


と言う。



え?どっちなの?


この園では意見が二分化しており、園長&古株フリーVSその他の先生方になっているらしい。

(担任はバス当番で去り際に「後でお電話します!」と言い残しバスへ。)



どうでもいいけど、保護者にアポなしで直接言って来るくらいの事ならせめて園で意見をすり合わせてからにして欲しい。

他の保護者の方たちだって何事?!と思って聞いているに違いない。


なによりこのやり取りを聞いている娘が不憫でならない。




「このままだともうこの園では見てもらえないって事ですか?」



質問すると


「いや、、そんな事は言ってない。ただ、泣くたびに保育が中断されるから困っている。どう対応すれば良いのか療育先に聞いて来て欲しい。」



と言われまして。。

ここまで言われて私の心のどこかで

プチっと何かが切れた感じがしました。




つづくスター