娘が産まれてからもうすぐ6ヶ月…

半年かぁ〜〜!!
長かったような一瞬だったような
不思議な感覚!ガーン


思い返せば色々ありました。

何せ初めての育児で手探り状態。
私はそもそものんびりした性格なので
窮地に立たされても
「何とかなるサ〜〜」と言うタイプなのですが
例に漏れず【産後クライシス】を体験しました。

イヤ、もしかしたら今も産後クライシスは続いているのかもしれないなぁ…
1年後とかに振り返ったら
『あの時はヤバかったなー』と思っているかもしれませんうーん


産後クライシスの理由の1つは
乳児湿疹

湿疹くらいみんな出るでしょ??
と、思われがちですが
コレ、地味に心を蝕んで行きます笑い泣き

入院中の沐浴指導では

⚫︎赤ちゃんに優しく掛け湯をする
⚫︎頭を泡で洗う
⚫︎お顔は濡れたガーゼで拭う
⚫︎泡で体を洗う
⚫︎浴槽のお湯で流して終わり

と大きくこの5項目。

おウチに帰ってもこの通りやりますよねぇ。
ええ、ええ。
病院で習ったのですからその通りやります。

真面目な←わたしは沐浴指導の時
ビデオを撮ってもらい、
何度も復習をしてその通りやりました。

もちろん、夫にもビデオを見せ
習得するように指示しました。

退院から2週間くらい経った頃
ヤツはやって来ました。

最初は
『あれぇ?ほっぺに赤いポツポツが出来てる。まぁその内治るっしょ』

と、得意の呑気。
しかし、2〜3個だった赤いポツポツは1〜2日で
ほっぺ全体に広がりました。


その時の写真です。下矢印





触るとザラザラしていてポツポツの周りが赤くなり
ほっぺ全体が赤くなってしまいました。

ネットで色々検索するも情報が多過ぎて
余計に悩むばかり。。。もやもや

そして、泡石鹸が良くないのかも! 
と思いお顔をガーゼで拭うのをやめ
体も泡からお湯洗いに切り替えました。

するとどうでしょう…


ハイ、悪化しました!!


ほっぺだけでは無く、
おでこ、あご、耳周りまで広がりましたえーん

頻回授乳と寝不足で疲弊しきった心と身体は
ジワジワと病んで行きますガーン

石鹸やめただけではまだ乾燥するのかな?
そう思い湯上りに保湿ローションを塗ってみるもダメ。
みるみるうちに可愛い我が子のお顔は
真っ赤っかのブツブツだらけになってしまいました。





夫の帰宅は毎晩遅くほぼワンオペ状態。
朝から晩まで1人湿疹のことばかり考え
娘が寝ている間はネット検索しまくり。
どんどん負のループに陥って行きましたえーん

そしてとうとう爆発しました爆弾


夫が帰宅し、一緒に遅い夕飯を食べていると
娘が泣いたので私は食事を中断してあやしに行きました。

その間夫はもぐもぐタイムもぐもぐ

いや、いいんです。
いいんですよ?
遅くまで仕事して帰ってきたんですもの。
せっかくの食事も温かいうちに食べて欲しい。

本当にそう思っているんです。。。

が。。。。。。


夫も基本のんびり屋さん。
ニコニコしながら
『おいしいよおねがい』と言いながら
ごはんもぐもぐ。

もぐもぐもぐもぐ。

私は娘を抱いてユラユラ。

夫はもぐもぐ。

ごはん食べ終わったかな?
変わってもらって私もごはんの続きを…


『もうちょっと食べようかな!おねがい

ってお代わりするんかーーい!!

ドッカーーーーン!!!ムキームキームキー


ハイ、私のクライシスポイントは
まさかの「お代わり」で一気に満点となり
爆発してしまいました。


夫の名誉の為言っておくと、
普段帰りは遅いけれども家事育児には前向きで
何でもやってくれていました。
お休みの日はお料理もしてくれます。
洗濯物も干してくれます。
もちろんおむつ替え、沐浴も積極的にやってくれていました。
乳児湿疹についても一緒に色々考えてくれ
日中1人で悩んでいる私を気遣い
優しく励ましてもくれていました。
自分で言うのもなんですが、とっても良い夫でありパパなんです。

そんな夫がごはんをお代わりする。
ただ、それだけの事で私の怒りは沸点に達してしまったのです。

私だって一日中赤ちゃんと向き合って疲れているし、お腹空いてるし、ごはん食べたいのに私を待たせてお代わりする??
自分だけお腹いっぱい??
あん??
オッサンええ度胸しとるやんけ!


と。。
恐るべし!産後クライシス!!


そして私の爆発の仕方もジメジメしていました。

お代わりを終え
『代わるよー、ごはん食べておいでおねがい

と言ってきた夫に無表情で娘を渡し
椅子に座ると大きなため息をつきました。

夫は私の異変に気付き
『どしたー?』と優しく声を掛けてくれたのですが
私はこの感情をどう処理したら良いかわからず
シクシクと泣き始めました。←真顔

そう。ジメジメシクシク
ナメクジ女!!(笑)

泣きながら娘の乳児湿疹が日に日に酷くなる不安をぶつけました。
(さすがに頭ではわかっていたので、自分だけお代わりまでしてズルい!とは言いませんでした笑い泣き


夫はナメクジ女に優しく寄り添い
『大丈夫!!治るよ!!一緒にがんばろう!!』
と励ましてくれました。

優しい夫よ。ありがとうえーん
あんたと結婚してほんと良かったよ…

そして夫は
『試すべき方法は全部で4通りある!
今日から1つずつ試して行こう!』
と提案して来ました。

1.泡で洗い、しっかり保湿ローションを塗る
2.お湯洗い、しっかり保湿ローションを塗る
3.泡で洗い、何もつけない
4.お湯洗い、何もつけない


私が今までやりたがらなかった1から試す事に。

何故やりたがらなかったかと言うと、産まれたての赤ちゃんのお肌に石鹸や保湿ローションは抵抗が有り、もともと綺麗なお肌なんだから石鹸やらローションら不要であると勝手な思い込みを持っていたからでした。


しかし、今までやっていた4では悪化したので真逆からやってみようと夫に言われ、ダメ元で挑んだ結果


なんと改善したのですキラキラ


1の洗い方を始めて2日には赤みが取れ
明らかに良くなってる!!と実感しました!
新しいポツポツが出来なくなっていたのです。

ホッとして、夫婦で喜び合いましたピンクハート



ネットで『乳児湿疹』と検索すると色んな情報が出てきます。
保湿ローション塗る派塗らない派、
石鹸使う派使わない派。
情報が多すぎて迷うのです。
そして、自分の気持ちに添う記事のみ信じてしまいがち。
夫の提案が無かったら、もっと悪化していたかもしれません。

乳児湿疹は赤ちゃんによって症状も、解決策も変わって来るので一概にコレ!!と言う方法が無いのです。

娘はたまたまこの方法で良くなりましたが、
もともとお肌が弱いのか、5ヶ月の今も保湿をサボるとたまにポツポツ出ますし、お肉がついて来た3ヶ月くらいからは首のシワにあせもが出来て赤くなったり、肘や膝の裏も赤くなる時があります。

心配ですが、こればっかりは色々試してみるしか解決策は見つからないと思うので今も湿疹と向き合ってますショック
1歳くらいになってお肌が丈夫になり、湿疹知らずのお肌になるといいなぁ〜うーん

今は定期的に皮膚科に通いヒルドイドと酷い時はステロイドを使ってサクッと治し保湿をがんばる。
を繰り返しています。
お陰で悪化する事無く、すこーしずつですがお肌も丈夫になってきていると思います。

そして、基本のローション、泡石鹸はは資生堂のドゥーエベビーを使っています。


離乳食が始まり、よだれかぶれも起こしましたが娘にはワセリンより馬油が合っているようです。
赤ちゃんによって合う合わないは使ってみないとわからないものですね!


肌荒れ知らずの赤ちゃんを見ると羨ましくもなりますが、根気よく付き合って行きたいと思います。


今はここまで綺麗になりました照れ