常に 図書館で 本を借りて読んでいる母とレイチェル

先日、

「南極ではたらく  かあちゃん調理隊員になる」を

借りて読んだあと

私たちが住む 甲府市で

著者の 綿貫淳子さんの講演会があると知り

参加してきました!



事前に 講演会の会場では

綿貫さんの著書販売は無いと聞いていたので

図書館で借りてきた本は 返却して

神奈川県大和市の 北極冒険家 荻田泰永さんの

冒険研究所書店で 同じ本の文庫本を購入して

持参いたしました。




某コンビニエンスストアで販売された

「悪魔のおにぎり」の考案された方 🍙



綿貫さんの お話しは

3回目の挑戦で JARE57次 南極観測隊 調理人に

なるまでの きっかけや道のり、勉強してきたことや

実際に 行きは3週間、帰りは50日かかる

南極での 1年4ヶ月の お仕事、生活ぶり、

非日常で得た防災知識

地球環境の意義 など 始めて知ることばかりで

たくさんメモを取らせてもらいました📝✒️


「NOの理由より、YESの可能性を」

「経験していないこと、訓練していないことは

急には出来ない」

素晴らしいお言葉✨ありがとうございます。

オーロラの映像も とてもキレイで

感動しました。



持参した 本にサインをいただき

荻田さんから購入したことなどを

お話しました。

偶然にも、半月後ぐらいに

都内で 荻田さんとの対談講演会があるそうで

行きたかったなぁ~😢






レイチェルは また

女子高生が南極に行くアニメ

「宇宙よりも遠い場所」のDVDを 見たいと

言っていたけれど

とりあえず こちらのDVDを 2人で観ました ↓









後日、山梨県立図書館の隣にある

気になっていたタイ料理のお店

「サイアムカフェ」さんで

レイチェルを応援してくださる方に

ご馳走になりました🙇




母も好きな生春巻 ↓



我が家では滅多に飲めない

レイチェルは初めて飲む?

タピオカミルクティー




ココナッツアイスクリーム など




とても美味しかったです😋

ありがとうございました。