• 新米ママです
  • 2019.07.16   女児出産
  • 初めて育児に毎日バタバタしてます





生きてて必ず誰かに言われる言葉。

彼氏はいるの?

いつ結婚するの?
早く結婚して、若いうちに子供つくった方がいいよ。
子供はまだなの?

一歳過ぎてくらいから、兄弟はいた方が良いわよ。
まだ兄弟は?


もうほっといてて欲しい。
だいたい、自分でも思っているし悩んでたりもしてるはずの事を、他人から触れられたくない。



身内くらいからだったら、まぁ軽く聞き流しながら聞けるかな。
子供だって欲しいと思って妊活して、1度流産して1年経った頃にやっと授かれた。
その間も、容赦なく子供は?って結婚して1年経ったくらいだったから会う人、会う人に聞かれてた。


最近子供が一歳になり、また言われはじめた。
2人目は?


考えてない訳ないやん。

なくしたい言葉。



元気に生きてたら良いやん。
子供が健康にスクスク育ってたら、それで良いじゃん。