軽度知的障害と自閉症スペクトラムを持つ
特別支援学校に通う娘。

療育手帳B2、精神手帳は2級を持っていて
精神科に通院して服薬してます。

運動が苦手で1人で縄跳びも飛べない。

なのによりにもよって発表会は長縄跳び。

先生の周りを8の字に飛んでいくことが
どうしても出来なくて

家で泣いたり
身体症状にも出始めたので

先生に相談して
単に飛ぶだけの長縄跳び担当に変更。

安心したようです。

8の字は知的障害があっても
運動能力の高い子はすんなり出来るみたい。

まずそれに驚いた。

先生も娘なら出来ると思って
役割を与えたんだろうけど

まさか飛べないなんて。

しかも「飛べない」って断らないから
嫌々、役割を引き受けるなんて。

やれば出来る!が通用しないから
難しいところよね。

先生もチャレンジして欲しい思い
あったんだろうなぁ…

私も出来ることなら
人並みにやってる姿を見たいです。

でも

現実を受け入れることも大切なので
娘はあるがままでいいのです。

自信を持ってね。