娘を連れてユニバに行った
パートナーとお義母さんと義妹。




ママはお留守番。

寂しかった。

通院の日だったから
特別障害者手当の診断書をもらって

無事、手続き完了。

本当に内容に間違いがないのか
不安で仕方ない。

最近、漠然とした不安に襲われて
動悸がすることが多い。

診断書は常に厳重な注意が必要だと
主治医がちゃんと書いてくれてた。

これが通っても
喜んでいいのか悲しむべきなのか分からない。

こんな人生でいいのか
いつもいつも考えてしまう。

前ってどっちだっけ。

どうやって歩くんだっけ。

主治医が今はエネルギーを貯める時って
そう言ってた。

でもパートナーは待ってはくれない。

自分がいなくなったらどうするんだって
責められる。

夜寝る時このまま自分の息が止まったら
その先どうするのかとか考えてると

眠れなくなる。

楽しいという感情が分からない。

笑ったりすることも減った。

でも家族には笑っていて欲しいから
ユニバ楽しかったというのを聞いて

安心した。

私がいたら足手まといになるし
お留守番してて良かった。

本当は入院したほうがいいんだろうけど
子供に寂しい思いさせてまで…って思う。

在宅でなんとか頑張って
出来ることを出来る範囲でやること。

そのくらいしか…

だけど

それで精一杯。