この前

障害年金の額改定通知書を持って
手帳を1級にする手続きをした。

精神障害者手帳が2級から1級に変わることで
福祉サービスの内容も少し変わる。

変わる部分だけ抜粋。

①駐車禁止除外指定車標章

これは標章を車の見えるところに置いて
駐車禁止をしても大丈夫というもの。

1級の手帳があれば交付対象。

②ゆずりあい駐車場利用証

これは障害者ゾーンの駐車場に
駐車出来るというもの。

1級の手帳があれば交付対象。

③自動車税種別割

今までだと軽自動車の税金免除だったのが
1級になることで普通自動車も免除になる。

④自動車税環境性能割

環境性能割とは自動車を購入したり
譲り受けたりした時に納付する税金。

車のことはよく分からない。

⑤バス特別乗車証

1級のみ介助者も
無料になるIC乗車証が交付される。

今までは本人だけだった。

⑥NHK受信料の免除

私が世帯主で1級の障害者だから
半額免除になる。

全額免除にならないのは
世帯全体が非課税ではないから。

世帯分離していて
役所関係は非課税世帯なんだけど

なぜかNHKだけは
会社員のパートナーがいるから課税世帯で
半額免除にしかならない。

NHKをぶっ壊〜す。

⑦特別障害者手当

重度の障害者に支給される手当だけど
障害年金よりハードルが高いらしく
受け取れないと思う。

以上が変わったところかな。

あとは2級でも3級でも変わらないから
あんまりメリット感じないかも。

1級でやっとここまでの福祉サービスが
利用出来るようになるのは障害者格差。

ありがたいと思いつつも
普通ならこんな優遇はありえないから

複雑な気持ちです。