自閉症スペクトラム
ADHD
軽度知的障害
身体表現性障害
思春期早発症

がある10歳の娘。

5歳までオムツを付けて哺乳瓶を手放さず
与えないと夜中に暴れ出してた。

歯医者には連れて行ってたんだけど
知的障害と発達障害があったから

通院が格闘技だった。

もう無理矢理にでも
3人がかりで押さえつけて治療したり

歯ブラシも噛んで口を開けないから
ザザっとしか出来なかった。

それで

ママは疲れてしまって
歯医者から「哺乳瓶やめないと歯並びが…」

分かっていることを指摘されて

「この年齢だとマウスピースが…」
って歯列矯正の話をされたけど

マウスピースをはめて
じっと出来る子ではなかったから

歯列矯正を諦めてた。

それでも歯医者には連れて行かなきゃ
って思いはあったんだけど

本当に最近

去年くらいにやっと歯医者に行けば
お小遣いもらえるって知って行けた。

味覚過敏で歯磨き粉もつけれなくて
それも克服出来たから

じゃあ歯列矯正はどうだ?と思って。

乳歯のうちに哺乳瓶を離さなかったから
やっぱり歯並びが悪くて

歯列矯正の専門の歯科に行こうかと…

って言う話を私の母にしたら
孫のためだと思ってお金出すって言ってくれて

でも小児の歯列矯正でも
50万はかかるんよ!って説明したら

「歯医者さんに聞いといて。
 支払うからディズニー旅行した後に
 歯列矯正したらいいよ。」って。

ディズニーに2人で行く予定があるらしく

歯列矯正でご飯食べれなかったり
痛かったりしたら可哀想だから

その後に治療しなさいってことだった。

私が無理矢理にでも哺乳瓶をやめさせてたら
今頃こんなことになってなかったかな…

なんて子育ての後悔もあるけど

今、娘を洗脳してる。

「歯列矯正して歯並び良くなったら
 めっちゃ可愛くなるよ〜あんぐり

ちょっと「え〜」って顔してるから
最終奥義お小遣い作戦でもいい!

頼むから歯列矯正してくれ!