本命のテリーさんから、ちょっと浮気して、サイモン・フィリップスさんのライブを観に行ってきた。

サイモンさんのプレイを初めて観たのは高校生のとき。

 

サンタナやスティーブ・ルカサーとともに来日したジェフ・ベックのバックとして。

 

バンド関係の先輩が、テレビ放送されたものを録画していてくれた。

 

白いツーバスにミラーヘッドがかっこよく、ニコニコ顔で、凄い技をだすのが印象的だった。

 

吹き替えするなら富山敬さんだろうな~なんて考えながら。

 

そのサイモンさんが来日。

 

どうしようかな?・・・と思った矢先、カリフォルニアの火事の巻き添えでサイモンさんの自宅兼スタジオが焼失したというニュースが・・・。

 

これはもう、行かねば!と!

少しでも役に立てるなら、グッズもたくさん買おう!と!

 

しかし、そんな私の心配をよそに、ライブは素晴らしいものでした。

グレッグ・ハウさんのギターはカッコよく、

アーネスト・ティブスさんのベースは渋くて、

オトマロ・ルイーズさんのキーボードは優しくて繊細。

 

みんな素敵!

 

出来れば、ベースソロも観たかったなあ。

 

サイン会も行われ、メンバー皆さんのサインもゲット!

 

海外のミュージシャンは、どうして皆さん、あんなに親切なのでしょう!

ファンサービスというか、ビジネスの一環だとわかっていても、嬉しくなりますね。

 

これで、デイヴ・ウェックルさんが観れたら、私の中の3大ドラマーを生で観れることになります。

 

それにしても、今年は、ブレッカー・ブラザーズの『へヴィメタル・ビバップ』発売から40周年のメモリアルイヤー。

また来てくれないかな!?テリーさーん!