居所不明児の今年の調査が公表されたようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000041-asahi-soci

居所不明児とは・・・

原っぱと双子の女児byPAKUTASO

平成24年に大阪市富田林市で、住民登録上は10歳になっているはずの男児が、生後間もないころから行方不明になっていた事件が起きました。この事件を契機に、長期間にわたって居場所が確認できない居所不明児の問題がクローズアップされるようになりました。

当時、練馬区議会で行った私の質疑のなかで、練馬区でも同様の案件が発生していたことがわかりました。

練馬区においても、2011年5月の時点で44人の居所不明児が確認されました。そのうち、同年春の小学校入学予定児童で、秋までに連絡の取れなかった10人については、安否確認ができ、また、そのほかの児童についても確認が取れているとの報告を受けました。参考資料ブログ下記に記載

対策として練馬区は当時、
情報を練馬子ども家庭支援センターに、こういったケースが生じたことを通知する形で考えているところでございます。

と、何も決まった取り組みがなかったため、関係部署や機関との連携強化を強く求めました。そしてやっと、今年になってやっと形になったようです



このことを取り上げる議員がいないのか、対応が遅いと感じました。

もう一度議会に入って、この件についても取り組みたいと強く思います。

目黒区の虐待死事件のようなことが起こらないよう、引き続き取り組んでいきます。

参考資料:平成26年9月19日練馬区議会決算特別委員会しもだ玲議事録