ニュース(いつも見ているBS-TBSニュースバード)で、歌手の八代亜紀さんが宮城県にたたみを届けたという話を聞いて、いい方法だと感心しました。

ネットで調べてみると、八代市のサイトに次のような話が掲載されていました(下記には写真も公開されています)。
http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/list/list_view.phtml?catid=120101&arid=36231

震災被災地(宮城県)に半畳たたみをお届けしました!

掲載課:秘書課(略)
E-mail:略

震災被災地(宮城県)に半畳たたみをお届けしました!
 平成23年5月1日(日)に宮城県石巻市と東松島市に“半畳たたみ”2千枚をお届けしました。
 八代市と氷川町では、八代特産のい草を使った畳を避難所で利用していただこうと半畳たたみ1万枚を被災地へ決定しました。そこで互いに日本製紙工場がある石巻市と周辺の東松島市、女川町、登米市に届けることを決めました。
 今回は、八代市出身の「八代よかとこ大使」の歌手、八代亜紀さんも同行され、避難所を訪問し、両市と被災者から大変喜んでいただきました。
 この目で被災地を視察した経験を活かし、今後、本市の防災対策に繋げて参りたいと決意を新たにしました。

......................................

ボクは3月下旬に埼玉スーパーアリーナで非難されている方たちにパンの差し入れをするボランティアを経験しましたが、そのとき、被災者の方たちが段ボールの上で暮らしていることになにかちょっと思うことがありました。

ちょっと話をうかがうため、段ボールの上にすわったのですが、少しだけなら大丈夫でも、そのうえで毛布を敷いたとしても寝心地はよくないだろうと感じました。

この八代市の支援ですが、地元の名産品を届けるということで、地元のアピール(いい意味です)にもなりますし、被災者の方たちも大いに喜ばれたと思います。

まさに「グッドマッチング!」だと思いました!


・・・今日の一言・・・

新しき畳の香りに笑顔かな


今朝はオリジナルでやってみました。いつかは歌人であった祖父(江崎俊平。前川佐美雄門下でした)にならい短歌にも挑戦してみたいと思います。