2024夏休み ⓾ 義経神社 (8・15) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

東ヌプカウシヌプリを下山して街に降りてきました

 

車が走り出して、間もなく ギーーーーーっという音??

 

屋根にでも、セミが張り付いたかな~??

 

その後何度もギーーーーーっという音

 

もしかして、車内に乗り込んだ?

 

 

ランチ求めて鹿追へ 

 

 

 

下りたら行こうと思ってた道の駅うりまく

 

売りまくり~!!!

 

みたいな感じの面白い名前だと思ってました

 

瓜幕という地名です

 

 

 

車止めたらまたギーーーー  

 

セミ車内捜索!

 

ザックに付いてきた?

 

沢山の荷物ひっくり返して

 

見つからず一旦捜索断念!

 

 

 

道の駅うりまくは乗馬体験のできる道の駅でそっちがメインなのかな?

 

残念ながらレストランらしきものはなかったので

 

干し大根とトマトを購入

 

 

使った後なのでシワクチャ煽り

 

 

きりぼし大根はえらい

 

水で戻してはりはり漬けにすると美味しかったです

 

あなたはえらいびっくりマーク

 

もっと買えばよかったなよだれ

 

 

 

 

少し車を走らせると鹿追の街中でお蕎麦屋さん見っけお祝い

 

   危うくすき家になるところだった よかった笑

 

 

しかめん

 

 

あ!ここyamapで見たお店だよ~

 

記事の中に牛蒡の天ぷらの乗ったお蕎麦の写真があったんです

 

 

 

 

 

 

天ぷらに心は惹かれるけれど自分に勝ちましたびっくりマーク

 

迷った末に豚丼セット

 

 

 

温泉はびらとり温泉ゆから 

 

 

お腹も満たされて西へと向かいます

 

 

 

 

日勝峠は霧でした

 

小さなトンネルの中が灯が付いてなくて真っ白けで焦りました

 

運転してるのはrayだからmariが焦らなくてもいいんだけどねあせる

 

 

 

 

 

また走ってるとギーーーーーっという音

 

日勝峠の駐車場でまた大捜索

 

 

二回目車内捜索も蝉はいません

 

 

 

 

 

途中セコマで炭酸ととうもろこしゲット

 

 

 

車に戻るとrayがソフト食べないの?っと驚き

 

 

和多志は本物のアイスクリームが食べたいんだけど!

 

と言っては見たものの

 

セコマだし

 

お世話になってるし

 

一回くらいは食べてみよう~

 

 

安くて美味しかったですよよだれ

 

植物油オンリーじゃなくてちゃんと北海道の牛乳入ってるみたいでした

 

 

 

 

セイコーマート 

 

 

今回の旅では毎日クラッシックビールと氷を買い

 

お店で茹でたほんのりまだ暖かいとうもろこしを買い

 

ごみを捨てさせてもらい

 

お世話になりました飛び出すハート

 

 

袋が無料なのも嬉しいんですよね

 

 

ただお惣菜は買いませんでした

 

ちょこっとパスタ食べたかったけど我慢しましたよ爆笑

 

 

 

ここでも蝉大捜索したけど見つからず凝視

 

 

たまにぎーぎー鳴いてます真顔

 

 

 

 

 

平取(びらとり)にある温泉到着

 

一人500円 水風呂露天あり


 

 

ここで蝉を救出しないと暑くて死んじゃう悲しい

 

車の中をまたまた大捜索しました

 

 

 

 

ようやく見つけました!!

 

エゾゼミ救出ですニコニコ

 

 

東ヌプカウシヌプリを下山して靴履き替えてるときに車の中に入ったのかな・・・

 

もしかしたらrayが遊んだ蝉がそのまま付いてきたんじゃないの~?爆笑

 

 

これで安心してゆっくりお風呂に入れます

 

 

 

 

 

ゆから、綺麗なお風呂だったけど印象にはあんまり残ってない

 

トマト、枝豆、きゅうり購入

 

 

 

義経神社にお詣りしました 

 

 

ゆからから8キロ先にある義経神社にお詣りしました

 

ほんとは先に神社にお詣りした方がよかったけど、時間的に30分ほど無駄になるのでお風呂の後にしました

 

 

 

汗かきませんように爆笑

 

 

 

 

 

駐車場いくつかあるみたいだけど

 

運よく近くの駐車場に止められました

 

 

 

 

下の方でお祭りやってるみたいでカラオケの大きな音が響いてます

 

 

 

 

コンニチハ

 

 

 

 

オジャマシマス

 

 

 

 

 

北海道に来るたび近くを通りながら

 

時間がないとか御朱印帳持ってないとか

 

なかなか立ち寄れなかった義経神社です

 

 

 

岩手県平泉で自害されたとする義経ですが

 

平泉で生き延びた義経が平取に辿り着き、アイヌと互いの文化を共有したという伝説があります

 

 

 

 

 

御朱印をいただきました

 

金額比べたらいけないんだろうけど1000円という金額の御朱印は初めてでした驚き

 

 

 

 

 

義経の資料館に行ってみたらお祭りの用意ということで散らかってました

 

まるで我が家のようだ爆笑

 

 

見学はできるとのことですが200円いるので止めました爆笑

 

 

 

道の駅ウトナイ湖へ 

 

白樺峠→びらとり温泉→義経神社→ウトナイ湖 200km

 

 

 

 

日高から無料の高速に乗ってウトナイ湖目指します

 



 

image

 

道の駅ウトナイ湖

 

 

ここは便利な所にあるので車中泊の車が多かったです

 

raymariは来るのは初めて

 

実はウトナイ湖って湖があるのも道の駅があるのもつい最近知りました

 

 

 

 

道の駅の建物の向こうにウトナイ湖があります

 

 

続く