横根山・井戸湿原・象の鼻展望台 (5・6) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

前日光ハイランドロッヂ駐車場で前泊しました

 

起きたらすっかり朝でした魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

まちの駅とありますがどうやらここがハイランドロッヂみたいです

 

帰りに中を覗いたらドアは開いていて湿原の情報とか張り紙はあったけど

 

お土産などはなにも置いて無くて無人ぽい

 

営業してないのかな??

 

 

奥の建物のお蕎麦屋さんは営業してました

 

 

 

 

朝ご飯食べて出発

 

 

 

 

湿原ではこんな景色が見られるようです

 

今はアカヤシオが咲いてるとか・・・

 

 

 

 

 

7:35 しゅっぱ~つ!

 

砂利道を進むと30分くらいで象の鼻展望台にいけます

 

お楽しみは後にしてまずは散策路を歩きます

 

 

 

 

男体山、裏側に隠れてたのねよだれ

 

 

 

 

横根山→井戸湿原→象の鼻展望台と進みます

 

 

 

 

アンテナのあるお山が方塞山かな

 

 

 

ここに登ってくるときに勝雲山という山を通ってきました

 

アマチュア無線でよく移動されてる方がいるお山です

 

昨日の夜もそこにいらっしゃった局と繋がりました

 

 

日光辺りにはよく来ているけどこの辺りは全くの無知でした

 

アマチュア無線のおかげで新しい発見があります

 

 

 

 

 

無線にはいい場所ですがスマホの電波はありませんネガティブ

 

 

 

 

 

整備された道を歩きます

 

 

 

 

しばらく行くと分岐

 

砂利道の方を進めば象の鼻展望台ですがまずは横根山を目指します

 

 

 

 

 

何かお話されてます?凝視

 

 

 

 

8:05 横根山山頂

 

30分で到着です

 

1373mの山頂は木々に囲まれて展望無し

 

 

 

 

 

東屋でCQ出しました

 

50分でrayが4局 mariが6局繋がりました

 

 

 

 

7:55 井戸湿原に向かいます

 

 

 

 

 

この木はなんだろう?

 

 

 

 

rayが亀だ~って言ってるけど

 

 

 

 

mariにはその上の岩の方が亀に見えましたよ凝視

 

 

 

 

山ツツジ!

 

咲いたらツツジのトンネルになるのかな飛び出すハート

 

 

 

 

テレビのアンテナ?

 

 

 

 

スミレちゃんしかいません

 

 

 

 

ここが井戸湿原?

 

 

 

 

あっという間に木道終了

 

違ったようですにっこり

 

 

 

 

前方に湿原が見えました!

 

 

 

 

小尾瀬と言う割には小さな湿原です

 

 

 

アカヤシオ発見飛び出すハート

 

でも遠いなあ~

 

 

 

 

 

あっという間に湿原散策はお終い

 

お次は五段の滝に向かいます

 

 

戦場ヶ原に比べて目標地点が近くていいわ笑

 

 

 

 

 

満開のアカヤシオもあったけどピークは過ぎてますね

 

 

 

 

 

ツツジはこれからですね

 

 

 

 

 

 

苔の森に入りました

 

 

 

 

 

うなだれるゴリラ笑

 

 

 

 

五段の滝です

 

 

 

 




湯滝や竜頭の滝を見た後なのでこんなもんでしょう笑

 

 

 

 

分岐に戻って象の鼻展望台に向かいます

 

 

 

 

 

桜とアカヤシオのコラボ

 

 

 

 

 

足元にはマイヅルソウの蕾

 

 

 

 

 

フデリンドウ

 

 

 

 

 

10:40 仏岩

 

日光の山岳信仰の基礎を作り、日光山の開祖勝道上人や修験者達が山岳修行のためこの地を歩き「仏岩」と名付けたそうです

 

 

 

 

10:45 象の鼻

 

花こう岩でできているこの岩は象の顏に似てると言うことでこの名前が付けられたそうです

 

象の鼻みたいに長くて突き出てる所だと勝手に思ってました笑

 

 

 

 

 

そして展望台ですびっくりマーク

 

すごい展望飛び出すハート

 

 

いいじゃないか いいじゃないか

 

 

 

 

 

 

日光連山

 

 

 

 

日光白根山

 

 

 

 

皇海山

 

 

 

 

袈裟丸山

 

 

 

 

赤城山

 

 

 

富士山やスカイツリーも見えるらしいです

 

 

 

 

この日も手すりにスマホを置いて撮影あせる

 

 

 

 

 

テーブルでおにぎり食べてからCQ出しました

 

 

 

 

一局目はなんとJK1FDB 

 

ボトルさんが奥多摩の日出山にいるのは微弱な電波でLINEが来ていたので知ってました

 

でも電波が悪くて返信できませんでした

 

 

 

無線で繋がるなんてすごく嬉しいニコニコ

 

そして明日は家族で小町山に登ると言うことで合流できたらいいねって話していましたが

 

残念ながら雨予報で実現できずです

 

 

rayもすっかり象の鼻展望台が気に入ったようです

 

6局とお話させてもらって下山です

 

 

 

 

 

帰りは砂利道で戻りました

 

 

 

駐車場が見えてきた

 

30分くらい歩きました

 

 

 

 

13:45 ごーる!

 

コンパクトに歩けていいお山でした!

 

 

山から下りたらbeyonyoから明日退院できるという嬉しい知らせがありましたピンクハート

 

まだ通院で抗がん剤治療するわけだけどがんばってやびっくりマーク

 

 

明日千葉に戻るのでできるだけ南下しておこうということで小町の里まで戻りました

 

お風呂はビアスパークしもつま

 

 

ここまで来ると日常が戻った感じです爆笑

 

 

 

 

 

最終日はお豆腐とサラスパとビールだけ買い足して反省会

 

なんか知らないけどこの夜は喧嘩・・・

 

原因全く覚えてないんですけど滝汗

 

 

なんか最近ハイエースで飲んでる時にからまれる気がするむかつき

 

きっとrayもそう思ってるんだろうけど笑

 

 

GWラストに続く