こんにちは!

新宿・原宿で美尻・美脚やわハリボディメイクを行うパーソナルトレーナー高澤 麗です😋⭐

 

 

 

ブログの更新が、かなり久々になってしまいました〜(><)

 

 

 

実は新しく取り組んでいることがあり、春には面白いお知らせができると思います♪

 

 

 

 

さて、タイトルにある『自転車』

 

 

 

私は昨年秋からほぼ毎日、写真のクロスバイクに乗って通勤しています。(センチュリオン君、4歳)

 

 

 

春になれば、もっと気持ちよくこげそう…🌸✨

 

 

 

そして実は私、

自転車に乗り出してから太ももが細くなりました。

 

 

 

もちろん胃腸の不調も関係あったかと思いますが、今は無事に回復していますし、トレーニング頻度も変えていません。(週2〜3回)

 

 

 

よってこの変化の要因として『自転車通勤』が考えられますが、

自転車って『脚が太くなる』イメージをお持ちの方も多いですよね。

 

 

 

そこで今日は自転車に乗る時のポイントを2つお伝えします☆

 

 

 

通勤の方も、ジムでバイクに乗る方も、美脚づくりにお役立て下さい🚲💕

 

 

 

 

 

ポイント①

坐骨を立てて座る

 

 

 

ざこつ、といいます!

皆さん、どこかわかりますか?😳✨

 

 

 

座った時に椅子に当たる、骨盤の一番下の左右2つの骨です♪

 

 

 

これは椅子に座る時にも言えるのですが、大半の方がこの坐骨の後ろ側で座っています。

 

 

 

結果骨盤は、後ろに倒れている状態。

 

 

 

お尻は伸び、太もも裏が縮んでいる

=太もも〜お尻、腰周りがたるみやすくなる😨😨

 

 

 

そこで、椅子の上でも自転車の上でも

 

 

 

①お尻を突き出し、坐骨の前の方で座る

 

 

②恥骨からみぞおちまでを真っ直ぐ引き上げる(お腹を引っ込めておく)

 

 

 

ということを心がけてみて下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント②

膝や足首の力を極力抜いて、お尻やお腹の力を使ってこぐ

 

 

 

 

 

ふくらはぎや太ももの筋肉の張りが強い方は、往々にして『末端に力が入りすぎている』ことが多いです。

 

 

 

 

ということはつまり、

『身体の中心に近い部分=股関節を含む体幹が使いづらい』状態になっているということ。

 

 

 

 

自転車はどこで漕ぎたいかというと、

 

 

①殿筋

=高澤大好きお尻の筋肉

 

 

②腸腰筋

=太ももを上に上げる時に使う、背骨・骨盤〜太ももの骨に付着する内側の筋肉

 

 

 

 

この2つをメインに漕ぎたいのです。

 

 

 

 

 

 

私は毎日坂を登っていますが、上記の使い方を心がけているので、太ももの前側は全く疲れません☆これにより

 

 

 

①筋力発揮は殿筋や腸腰筋

=肥大するとすればお尻、太ももは太くならない

 

 

②実際には脚を動かすことにより、よく動く部分の脂肪が使われやすくなる

=膝の曲げ伸ばしは伴うため、膝上の脂肪などが使われやすくなる

 

 

 

ということが、私の身体に起きたと考えられます。

※運動強度や頻度が高ければ、太ももも使わざるを得ませんのでご承知おきを

 

 

 

 

 

いかがですか??

 

自転車も、悪くないでしょ😋⭐

 

 

 


乗る習慣がある方は、正しい乗り方を探して、なるべく膝や足で踏み込まないようにしてみて下さい♪

 

 

 

身体の使い方がわからない方は、体験のパーソナルトレーニングで是非!一度使う感覚を味わって下さいね🐥💕

 

 

 

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45分 7,500円

60分 8,500円

(4回券 8,075円/回 8回券 7,650円/回)

90分   12,000円

(4回券 11,400円/回 8回券 10,800円/回)

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※Spice Up Fitnessでのトレーニングは上記HPをご覧下さい

 

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