半夏生 | 元ホステスレイのブログ★

元ホステスレイのブログ★

夜職を辞めて、人生再出発へ挑戦しました。まだ新しいテーマは決まってないのでタイトルは暫定!ちなみに発達障害!(ASDとADHD)
楽天roomはこちらから!
https://room.rakuten.co.jp/room_3c29374c13/items

今日は午前に病院🏥のはずだったのに

起きたら予約時間をとっくに過ぎていた😰

電話して、明日にしてもらいました。

あー行きたくないなー。

最近は先生が変わってしまったので

緊張しに行くみたいなものだから。

さてさて

今日はタコを食べる日なんだそう。


半夏生(はんげしょう)


どこかでこの言葉を見たことがありますが


「半生夏 はんなまなつ」みたいに記憶してました💦


半夏生は、1年のうちで昼間の時間帯が最も長くなる、


夏至(げし)から11日目の、


毎年7月2日頃から、七夕(7月7日)までの5日間なんだそう。


稲の根が、タコの足のようにしっかり根付きますよう


または、稲穂がタコの足(吸盤)のように豊かに実りますように


といった願いを込めて


タコを食べる日🐙となったそうです。


タコの有馬煮とか食べたいけど


タコ高いから作る気が起きませんよう🥱



☆私のroomはこちら☆