おせちの主役級 ごぼう様 | 志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

ローフードマイスター志村双葉です。マーケティング人材教育PR会社社長。健康と美を楽しく生活に取り入れたくて、出会ったローフード。体の中から本当に綺麗になれるローフードの楽しさと、ちょっと便利な暮らしの工夫を紹介していきます〜!

{EF394C11-F620-4444-9DB3-43F3BE216059:01}

ごぼうのゴマ和えを作るために茹でてます。


ごぼうはローフードではあまり使わない。
ローきんぴらにする時に、薄くこそげて甘酢に漬けたりはするけど、薄ぺらくしないとなかなか生で食べるイメージがない根菜。


だけど、おせち料理を作っていると
ごぼうの登場機会の多さにさりげなく驚く。

お煮しめに、肉巻きに、ゴマ和えに。。

大根、人参、蓮根、、
おせち料理には冬場の根菜が大活躍。
季節柄当たり前かもしれないけど
冬の寒さのなかで食べるご馳走は
根菜をいかに美味しく食べるかの
工夫に満ちているんだね。

さて明日の大晦日には鴨料理とお雑煮の汁を作って最後のお掃除をキリッとしよう。。