みなかみ 味噌作り 記録 | 志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

ローフードマイスター志村双葉です。マーケティング人材教育PR会社社長。健康と美を楽しく生活に取り入れたくて、出会ったローフード。体の中から本当に綺麗になれるローフードの楽しさと、ちょっと便利な暮らしの工夫を紹介していきます〜!

{C922B41F-5FA4-41F5-8FAE-2C805C0AAD99:01}

{D8E3C899-5C36-4193-AA86-EBB13840B4D5:01}

{96211B52-3DEC-4D23-88EE-68596BE3C1D3:01}

{EECEF280-9C35-4040-A029-D47B99018E33:01}

{FEE307F6-F7E5-40BA-AA0A-611242DC2BF5:01}

{094BC600-D72B-444C-9AF6-F66FE2AE1D27:01}

{95C9C9DA-22F1-44ED-B2E1-825381B38CFD:01}

{33CE99D6-F07A-4B3A-BF97-1AB078B0FB3B:01}

こないだのみなかみクレンズツアーの際に行った味噌作り時。

味噌とこんにゃく作りを本格的に体験できる素敵な場所がみなかみにあり、そちらで味噌作りをしました。

味噌は今までも自分で何回か作り、本当に美味しくて、昔からの知恵に深く感心するのだけど、みなかみでより感心したのは同じ場所で麹も作っていたこと。炊き立ての熱々ご飯を適温に冷ましてから麹を混ぜ、室にいれて米麹を作っている場所も見せてもらいました。

その土地でとれた米や大豆を、その土地の人が手塩にかけて発酵食品にする。

何ヶ月もかかる醸し時間を経て土地の空気(と菌)に育まれてできる発酵食品って、素晴らしい。

発酵食品の知恵は世界中にあるかもしれないけど、こんなにバラエティーに富み食事に有効に取り入れてきたのは日本が屈指だと言われています。

本当に素敵だなあ、、又味噌作りWSやりたいなあ、、と、記録しました!