2015.11.2 ランチ ロール白菜 | 重ね煮料理 くまの食堂のごはん日記

重ね煮料理 くまの食堂のごはん日記

重ね煮で野菜をたくさん食べて健康づくり

みなさん、こんばんは。


強い雨の中、


お友達と久しぶりに会う


そんな大切なときに

「くまの食堂」に

来てくださいました。


うれしいです(^^)



今日のランチ ↓





・3分づき米、もち米、黒米、赤米

 ごま塩、梅干し


・重ね煮の具だくさん味噌汁

 えのき、きくらげ、もやし、白菜

 大根、人参

 春雨、味噌、青ネギ


・サラダ


・甘酒ゴマドレッシング


・かぼちゃのサラダ


・青菜の重ね煮

 舞茸、チンゲン菜、生姜、レンコン

 油揚げ、春雨

 塩、こしょう、醤油


・ひよこ豆 トマト味の重ね煮

 エリンギ、トマト、なす、パプリカ

 玉ねぎ、にんにく、人参

 厚揚げ外、ひよこ豆

 コーン、グリンピース

 味噌、醤油、塩、こしょう


・重ね煮のロール白菜


竹の子、しいたけ、玉ねぎ、人参

油揚げ


材料をみじんに切り、

竹の子から、

順に重ねます。


7分火が通ったら、

すったレンコンを入れ、

混ぜながら加熱します。

 

塩、こしょう、醤油で

味付けをします。


まとまりやすくするため、

片栗粉を少し。


蒸した白菜の

固めの部分をそいで、

上記のたねを

置いて包みます。


たれは、

一晩水に漬けた昆布水に

塩こうじで味を付けます。


ロール白菜と

添えるかぶ、人参を入れて

煮ます。


煮えたら材料を出し

たれに水溶き片栗粉を入れ

好みのとろみをつけます。


小鉢にロール白菜と

付け合わせを入れて

たれをかけます。



・ひじきとこどもピーマンの重ね煮

 ひじき、切り昆布、切り干し大根

 こどもピーマン、玉ねぎ、人参

 ごぼう

 醤油、塩、ごま油、米酢


・柿の白和え

 柿、大根(梅酢に漬ける)

 厚揚げ中、練りごま、白みそ



デザート ↓


梅シロップと黄桃のシャーベット



ロール白菜の付け合わせ。


人参を「くま」の形にしたけど、

わかってもらえたでしょうか(笑)


でも、

「くまの食堂」は

動物のくまではなく、


近所の熊野神社、熊野公園の

くまのです。


くまの食堂に来たときは

お時間あれば

ぜひ、お寄りいただきたいです。


のんびりした

いい場所です(^^)




ブログ村に登録しています。


応援してくださる方は、ポチッと押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村病気ブログ アトピー性皮膚炎へ にほんブログ村料理ブログ ローフードへ