こんばんはコンバンハ!

0歳息子&2歳アレルギーっ娘ママのHIROKOですオハヨー

今日で息子は32日目!一ヶ月になりましたキラキラ

 

何をかくそう、痛そうなことが苦手な私・・・

採血検査ではいつも貧血になるのでベッドを用意していただいて採血されていました。

娘の出産を機に採血の機会が増えてその必要は無くなりましたが、

ピアスの穴を病院で開けた時にも貧血でベッドをお借りしました(苦笑)

そんな私、出産はもちろん迷うことなく無痛分娩を希望!

一人目は無痛分娩で良いという噂を聞いて、東京マザーズクリニックで出産しました。

 

今回も同じ産院での出産を考えていましたが、

●最初の検診で子宮に血の塊があるので大きな病院に行くよう指示されたこと、

●娘にアレルギーがあり成育医療センターにお世話になっていたこと、

●普通だとなかなか予約の取れない成育医療センターの予約が、たまたまキャンセルがありすんなりすぐ取れてしまったこと、

そんなことが重なって成育医療センターで出産することになりました。

 

美味しいもの大好きな私は、直前まで入院食の美味しくなさそうな成育医療センターの食事が心配で心配で(笑)ネットで情報を見てはがっかりしていました。

 

実際に入院をしてみてどうたったのか?

もしも参考にされる方がいらしたら、と残しておこうかな。。。

 

わぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~いわぁ~い

 

3/10(0日目)

出産後の昼食

思いの外きちんと味のある豚肉の生姜焼きに驚きました。

 

夕食にまさかの鰻でちょっと感動きらきら

右端の袋に入っているのはメロンパン・・・

 

3/11(1日目)

パンはいわゆる〜な感じのパン・・・

そして卵がどうもおかしい

 

給食を思い出すわかめご飯にちょっとほっこり

かぼちゃのソテーにかぼちゃマフィン?

今日ってハロウィンだったっけ?(笑)

 

これまたまさかのシーフードのフライ

が、、、やっぱり冷めかけてしっとりとした揚げ物は・・・

 

3/12(2日目)

どうしてか卵が臭いんですよね。。。

調理法のせいじゃない気が・・・

ちなみに卵に添えられたカリフラワーは茹ですぎ

 

娘の時にも入院食にカレーライスが出たことがあって、

授乳中はスパイスなど刺激物はあまり摂らない方が良いと思っていたけれど、

問題ないそうで、妊娠&授乳中に無性に辛いものを欲する私としては嬉しい!!*

 

丼白米も結構辛いけれど、丼玄米は辛かった〜

 

3/13(3日目)

また臭みのある卵、そしてバナナ

朝から丼白米にバナナは結構ヘビー

 

まさかの!ランチでハンバーガー!!

でもなぜにお稲荷さんまで??

と思いながら平らげてしまったけれど、これは15時のおやつだったみたい(苦笑)

 

このハンバーガー

肉厚のお肉が挟まれていて、

厚切りのトマトも入っているし意外に美味キラキラ

冷めてしんなりしたポテトはいただけないけれど・・・

 

いちごがなんともかんともわびしい(苦笑)

 

3/14(4日目)

出た〜食パン2枚!

そしてぐにゃぐにゃに煮られた青菜

 

祝膳

洋食と和食を選ぶことができます。

和食はいろいろ詰め合わされたお弁当

洋食はこちらのサーロインステーキ

入院前は和食のつもりになっていたのですが、

緊急入院で分娩台の上で陣痛の中メニューの希望を提出したので、

うっかり洋食に(笑)

自家製みかんジュースが美味Wハート

 

それにしてもこちらがデザート3種盛りというから笑ってしまふ・・・

 

3/15(5日目)

2人目ということで、1日早くに退院させていただいたので病院食はこれが最後

 

というわけで、想像していたよりは味のあるお食事でしたが、

お世辞にも美味しいとは言えないかも・・・

でも鰻が出たりハンバーガーが出たり、覚悟していたよりだいぶ良かったです。

 

そして、やはりさすが成育医療センター

赤ちゃんのお世話の指導が最先端!!

娘がアレルギーっ子なので最先端の予防ケアを教えていただけるのはありがたいキラ

24時間麻酔医も常駐なので今回みたいな深夜の破水でもスムーズな対応だし、

万が一3人目があったとしたら、私はやっぱりまた成育医療センターを選ぶかな

居心地の良さは圧倒的に東京マザーズクリニックですが・・・

 

ペタしてねどくしゃになってね…