こんにちは!

 
 フラワーワークスジャパンから、バラの花農家をされている「神田バラ園」さんに研修ツアーに行きました。

一年中、あんな美しいバラがどうやってつくられているのか興味しんしんで、
広島までワクワクしていきました。

ハウスの中は、
一面 バラ、バラ、バラ、






ハウスの中で、
神田社長にバラ栽培について、育てかたや思いを聞かせて頂きました。

バラによって、
日が強いと茶色くなるバラ、
切るとすぐわき芽のでるバラ、
切ってしばらくしないとわき芽のでないばら、
いろいろ個性があるということです。

ハウスの中は、快適な空間
バラにストレスを与えない温度、湿度、日照時間、炭酸ガスの濃度まで管理して、
水分や栄養も花の様子をみながら、変えていくそうです。
科学的な管理にも、長年の経験が必要なんだなぁと思いました。

サプライズの花束
ハウス見学の後、作業場で、フラワーワークスジャパンのみんなで、花束を作って、
社長ご夫婦と従業員の方にプレゼント





自分たちの出荷したバラが、どのようにつかわれているのか、初めて見ました。
送り出すまで大事に大事に扱っているバラが、大事に扱われているのがわかってよかったです。
と言って頂き嬉しかったです!

大事に育てて、大事に出荷してくださったお花を大事に使っていきたいと思いました。
そして、生徒様やお客様に喜んでいただけたら嬉しいです!

お花の繋いでくれる人の輪を大事にしていきたいです。

冷蔵庫の中で、出荷を待つバラ達、

神田バラ園さんに頂いたバラで作ったハンドタイドブーケ


 企画してくださった姫路生花様、スコッチ様
神田バラ園様
楽しく有意義な研修ツアーをありがとうございました。

 
お問い合わせ・お申込み
TEL 090-8206-3176
mail  kurokawa1109@gmail.com
 
 
 
 
『Best Flower Arrangement』にFWJの作品が掲載されました!
 
→アトリエ花の夢ウェブサイト
 
兵庫県姫路市と大阪府茨木市でイギリススタイルの
フラワーアレンジメント教室を開いています。
 
 
アトリエ花の夢は、お花を楽しんで、
フラワーアレンジメントの技術も身につく
そんなレッスンスタイルの教室です。
 
 
イギリススタイルフラワーアレンジメントが、
あなたの生きがいや楽しみになるようにこれからもがんばります。
 
どうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
メールは24時間、いつでも受け付けています。
2日以内に返信のない時は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。
 
 
イギリススタイルフラワーアレンジメント教室 アトリエ花の夢

営業日 水、金、土、日、

営業時間 10:00〜21:00

連絡先 tel  090-8206-3176

(電話に出られない時は、留守電にメッセージをいれて下さい。折り返し電話させて頂きます。)

mail  kurokawa1109@gmail.com /    hiroko.kurokawa@ezweb.ne.jp

 
オーダーギフトは、ご用途、ご予算、ご希望のイメージなどをお知らせ下さいませ。
折り返しお返事をさせていただきます。