ランキングに参加しています
この下の「ブログ村 介護ブログ」という赤い文字をクリックしていただけると幸いです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
注意: 私は、本ブログにおける過去および将来の私の写真、情報、メッセージまたは投稿の使用を許可しません。この声明をもって、本ブログの内容に関する開示、コピー(スクリーンショット含)、配布、または他の行為をすることを固く禁じます。
おはようございます。「水野敬生オフィシャルブログ」です。介護業界に身を投じて30数年。介護・福祉の仕事に関することの他、趣味や様々な出来事を綴っていきたいと思います。
今週の土曜日8月31日に、自身の勤務する社会福祉法人の納涼夏まつりが開催されます。この納涼夏まつりは、自らが自法人に着任した2014年から開催しているもので、毎年、八王子市長をはじめ、地域の方々やボランティアの皆さんも多く参加されます。
この納涼夏まつりを前に、毎年当法人の地元、八王子市宮下町では、宮下町町会主催の納涼盆踊り大会が行われ、職員も地域の一員として納涼盆踊り大会に屋台の出店や、盆踊りの踊り手にもご協力させていただきました。加えて、2015年からは、盆踊り翌日に行われる町会の反省会に出すオードブルも作らさせていただくなど、今では町会の一員としての一翼を担わせていただいていると自負しています。
介護保険制度下にあって、地域住民のニーズ、潜在的ニーズの掘り起こしをどのようにして行い、実践していくかが施設の経営戦略の重要なキーワードなのだと感じています。したがって、地域にある社会福祉施設という資源にとどまらず、こうした地域の方々との関係を積極的に関わっていくことはもちろん、加えて、主体的に地域と関わっていくことが、今後さらに重要性を増してくるのだと思っています。
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)という言葉をご存じでしょうか。これは経営資源を最適に配分することを目的として開発された考え方の一つです。つまり、経営資源は、まず自施設の資源は何なのかを分析し、その上で最適に配分し有効活用していくことを考えていかなければなりません。
経営資源の一つである人(ヒト)は、企業におても人材や人脈の繋がりなど幅広く展開していくことが大切です。それは何も企業だけに限ったことではなく社会福祉法人にもいえます。そしてそれは地域にとっても同じことがいえます。地域にとってみれば、企業であれば地域の活性化、社会福祉法人であれば安心できる福祉の存在といえるのではないでしょうか。
社会福祉法人も競争原理の中で、低コストで高品質のサービス提供に向け、民間企業同様さまざまな挑戦が求められるとともに、ご利用者はもちろん、地域住民、その他国民もお金を払っていただいている「顧客」、お客様であることを今一度認識する必要があります。こうした意味においても、自法人が地域と緊密につながりを持つことこそ、そうした考え方を組織に根付かせるための一つといえるでしょう。
ちなみに、盆踊りは本来、15日の盆の翌日、16日の晩に、寺社の境内に老若男女が集まって踊るのを盆踊りというようです。これは地獄での受苦を免れた亡者たちが、喜んで踊る状態を模したといわれており、旧暦7月15日は十五夜、翌16日は十六夜(いざよい)すなわち、どちらかの日に月は満月になるから、晴れてれば16日の晩は月明かりで明るく、夜どおし踊ることができたとされているようです。
ともあれ、今週の土曜日31日に開催される自法人の“納涼!夏まつり大会!”では、毎年恒例の焼きそばやお好み焼き、フランクフルト、かき氷などの屋台の他、地元の高校生によるブラスバンドの演奏、自らも参加してのお神輿、町会の有志の方々によるお囃子、町会の婦人部の方々による盆踊りなども行われますので、是非とも地域の多くの方々にご参加いただければと思っています。
世界に類を見ない超高齢化社会を歩み続けている日本。自身が身を置く介護業界においても、介護を必要とする高齢者の増加、介護職員の人材不足や待遇の改善、要介護者への虐待の増加など様々な課題が山積しています。
こうした課題と日々向き合いながら働き続け、時には制度と戦い、そして、こうしたブログを利用し、発信し続けることが、要介護者にとって、そして介護職員をはじめとする多くの専門職にとって幸せを感じられるような介護ライフを実現することにつながることを信じて、これからも様々な活動を続けていきたいと思っています。
ランキングに参加しています
この下の「ブログ村 介護ブログ」という赤い文字をクリックしていただけると幸いです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





