ランキングに参加しています
この下の「ブログ村 介護ブログ」という赤い文字をクリックしていただけると幸いです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
注意: 私は、本ブログにおける過去および将来の私の写真、情報、メッセージまたは投稿の使用を許可しません。この声明をもって、本ブログの内容に関する開示、コピー(スクリーンショット含)、配布、または他の行為をすることを固く禁じます。
おはようございます。「水野敬生オフィシャルブログ」です。介護業界に身を投じて30数年。介護・福祉の仕事に関することの他、趣味や様々な出来事を綴っていきたいと思います。
毎年6月29日は「筋肉を考える日」ですが、筋肉はあらゆる場面で大事です。筋肉は、普段から健康的に生活するために重要ですが、その筋肉を作るために必要なのがタンパク質(プロテイン)。ダイエットをする上においても筋力トレーニング、いわゆる筋トレは欠かせません。そこで、2018年に森永製菓株式会社が、筋肉を作るために必要なものの一つがタンパク質であることをより多くの人に知ってもらうとともに、普段からタンパク質を摂取してもらいたいとの思いから制定されました。
現在自身、自宅のフローリングの部屋に、ベンチやマシーン、エアロバイクを置き、好きな時間に好きなだけ趣味の一つともいえるトレーニングができる環境にしていますが、筋トレは仕事に通じるところがあるといわれます。それは、筋トレも仕事も目標に向かってどのようにしてどれくらいやるのかを考える習慣があるからだそうです。そこで、毎月29(にく)日は、『月刊「筋力トレーニング」』として、筋トレやダイエット、健康、仕事についてお話していこうと思います。
自らが勤務する常務理事室には、Amazon.co.jp限定の日めくりカレンダー「まいにち、筋トレ! 」があります。これは、自身の趣味が筋トレだということを聞いて、以前自法人で勤務していた事務局長からプレゼントされたもので、昨年9月に新たな開設した施設へ移動する際、持ってきたものです。
日めくりカレンダー「まいにち、筋トレ! 」は、仕事も人間関係も恋愛も、全て筋トレで解決できる!元気になれる!モテる!人生が楽しくなる!365日を筋トレで解決しよう! と、ツイッターで大人気、Testosteroneことマッチョ社長の言葉が31のまっすぐな言葉とオリジナルイラスト、そして本人からのスペシャルメッセージつきの日めくりカレンダーです。
Testosteroneことマッチョ社長は、『「死にてえって思ってるそこの君!自殺する前に筋トレで筋肉を殺そう!筋トレは筋肉を殺す気で追い込み「今のままでは死ぬ」と思わせる事で筋肉を成長させる行為です!筋トレは自殺未遂に近いです!しかも筋肉は3日後には強くなって蘇ります!性格も強気になり「死にてえ」から「殺すぞ」に変わります』というツイートで一躍注目を集めた方です。
https://twitter.com/badassceo?lang=ja
また、Testosteroneことマッチョ社長は本名、芦名勇舗氏。身長186センチ、体重100キロの経営者で、2004年、慶應義塾高校入学後、アメリカンフットボール部に所属し、16歳で全国制覇を果たし、17歳でU-19日本代表選手に当時最年少で選出され、18歳では主将を務め、さらに、慶應義塾大学4年生の時には、約150人の部員をまとめる主将に選出されました。
大学卒業後、電通に入社。コピーライターとして活躍。2015年、同社を退職後、俳優を志し単身渡米。ハリウッドの舞台劇『BLOOD』で俳優デビューも果たしています。2017年、帰国し、芦名表参道(株)を設立し、「世界から不幸をなくす」という考えのもと、事業領域は決めず、事業企画やビジネスコンサルティングを行っています。また、自身のツイッター(@ASHINA_ashina)をはじめとするSNSは、若手ビジネスマンや学生から絶大な人気を集め、「働き方」「生き方」「営業術」のバイブルとなっています。
芦名勇舗氏はあるインタビューの中で、『スクワットはキング・オブ・エクササイズと言われ、初心者でもすぐできるからおすすめです。メンタルが弱っているときは、運動不足、睡眠不足が原因になっていることが多い。 そこで限界までスクワットをして身体を追い込むことで適度に疲労させ、ぐっすりと睡眠する。すると、「あれ、なんで悩んでいたんだっけ」となります。筋トレをしてぐっすり眠ると、ホルモンが分泌され自律神経が整い、どうでもいい悩みは消えるんです。筋肉もついて、ダイエットにもいいし、一石三鳥です(笑)。悩む前に、まず身体を動かす、これ大事です!』といわれています。
なんだか筋トレをはじめたい気持ちになりませんか?最近、疲れからかちょっと精神的にもヘコんでいる方は、是非筋トレをして元気を出してください。
ちなみに、本日29日の言葉は、「後悔しそうになったら、筋トレして脳をシャットダウン!」。その意味は、「反省しても後悔はするな。後悔には1円の価値もない。価値がないどころか時間の無駄遣いだしストレス溜まるし最悪だ。ミスは二度繰り返さなけりゃミスじゃない。学習だ。変えられない過去のことを悔やむよりも変えられる未来のことを考えろ。後悔してしまいそうな時は筋トレして脳を強制シャットダウン」だそうです。
トレーニング伝道師・山本ケイイチさんが2008年幻冬舎新書から出版された「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」には、筋肉を鍛えることは今や英語やITにも匹敵するビジネススキルとなっており、筋トレを行うことで、仕事に対する直感力や集中力が高まるなどのメンタル面にもたらす効用や、筋トレを続ける工夫などが書かれており、こうした本が今やベストセラーになる時代です。
運動によっていくつものホルモンが分泌され、肉体的にも精神的にも健全になります。体が活性化するノルアドレナリン、ポジティブになったり意欲的になるドーパミン、精神的に安定するセロトニン、幸福感に包まれるエンドルフィンなど、運動によって、こうした様々な健康ホルモンが分泌され、その結果、自分でやり切る計画力と継続力、辛いことを乗り越える忍耐力、健全な精神力と肉体が出来上がるという具合です。
ともあれ、筋トレのモチベーションを高めてくれる筋トレを通して、今日もポジティブなメンタルを保ち続けましょう。
ランキングに参加しています
この下の「ブログ村 介護ブログ」という赤い文字をクリックしていただけると幸いです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




