ランキングに参加しています
この下の「ブログ村 介護ブログ」という赤い文字をクリックしていただけると幸いです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
おはようございます。「水野敬生オフィシャルブログ」です。介護業界に身を投じて30数年。介護・福祉の仕事に関することの他、趣味や様々な出来事を綴っていきたいと思います。
自身知る人ぞ知る“食わず嫌い”なのですが、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いた久住昌之氏原作のグルメ漫画で、テレビドラマ化されている『孤独のグルメ』に影響されて、毎週土曜日(たぶん…)は、そんな“食わず嫌い”が、最近食べて美味しかった料理やお酒を紹介したいと思います。
今回立ち寄ったのは、八王子駅からお車で5分、中央自動車道八王子I.C.からお車で5分の八王子市暁町にあります会席料理のお店。昭和初期創業 割烹旅館の雰囲気をいまに残す料亭で、前菜に始まり、お刺身三種盛、鍋料理、松茸と白身魚の土瓶蒸し、秋刀魚、中トロ、照り焼き、茶わん蒸し、天ぷら、〆には手打ちそば、デザートには抹茶のロールケーキにイチゴと贅沢なお料理の数々でした
今回のお店は、昭和初期に割烹旅館として創業したそうで、老舗ならではの経験に裏打ちされたおもてなしはもちろん、お店の方皆さん感じも良く、お料理をさらに美味しくさせてくれるような時間と空間でした。今回も美味しいお料理とお酒、ごちそうさまでした。
食事は健康な人に限らず、介護が必要な高齢者であっても、栄養バランスだけを考えるのでなく、生活の中で大きな楽しみな時間でなければなりません。美味しいものを食べた時の幸福感や満足感は、オキシトシン、別名“癒しのホルモン”とも呼ばれる物質が分泌されることによって感じるといわれます。
しかし、美味しいものを食べたからといって、いつも幸せな気分になれるかといったら、そうでない時もあります。例えば、寂しく独りで食べている時、食事の席に苦手な人がいる時、体が疲れている時、体調を崩している時など、様々なストレスによって“癒しのホルモン”の分泌が抑えられてしまうからだそうです。
そんな時こそ、今日ご紹介した美味しい「会席料理」を召し上がり、元気を出して下さいね。
ランキングに参加しています
この下の「ブログ村 介護ブログ」という赤い文字をクリックしていただけると幸いです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓











