爆買い後の習慣。 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

昨日は週に1度の爆買いの日でした。

前回爆買いに行ったのは3月19日だったので10日ぶり。

 

週に1度位のペースで買い物に行ければいいかなと🤔

 

本当はもっと買い出し間隔を空けたいけど、

冷凍できない物もあるのでだいたい週に1度の買い出しを目標に😊

 

まだ大丈夫そうだったら食材が足りるまでは冷蔵庫の中身と頑張る!

 

まだ2~3日はいける!

けど、万が一ね何かがあったら困るから底を突く前に行ってきました。

 

今回の買い出しはこんな感じ。

菓子・アイス類がね……。



 

お米込みで15,529円

 

1回の買い物にしては高いな!

 

けど、売っている物はとても安いです。

そして買い物かご3カゴ分くらいです。

 

買い物後の写真撮り忘れ~です💦

 

冷凍ものがあるので、帰宅したら一気に冷凍庫に突っ込む!

写真撮っている余裕が無いってのが正解です。

 

今日・明日使う予定のお肉と食材を冷蔵・冷凍室にしまったら……。

それ以外のお肉は全て小分け又は切り刻んで新鮮凍結ルームへ!



 

ポチっと。




 


凍ったら冷凍庫へ💡

 

食材全部しまい終わったら、次は買い出しで使ったエコバッグ・マイカゴ・保冷バッグ。


 

これを除菌シートで拭き掃除しています。


 

マイカゴは結構汚れます。

本当は丸洗い出来ちゃうので、シャワーなんかでジャー!って洗い流したら簡単&スッキリしそうですが、

花粉が気になって外に出せないので今のところ除菌シートで拭くだけ。



 

外干ししてもいいかな~って感じたら丸洗いしたいと思います。

 

買い出し後はいつもこんな感じです。

 

爆買いすると暫く外に出なくていい&献立に困らないメリットがあるのですが、

買い物後の大量の食材たちを一気にしまい込んだり切り刻んだりってパワーが必要だったりもするので、

買い出しは体力に余裕がある時に行っています。

 

とりあえず買い出しが終わってホッ。

(買い物嫌いなので😅)

しばらく買い物へ行かなくて済む~😊

(飲み物等地味に足りなくなった場合はセブンイレブンで済ませています。)

 

1週間って直ぐ来ちゃいますけどね。

次の買い出しはいつまで持つかな?