テレワーク飯。 | ルイの部屋

ルイの部屋

日常の出来事を書いています。

夫のテレワークが開始してから約1ヶ月ちょっと。

1ヶ月も経っている気がしないのですが、実はほぼ1ヶ月夫が家に居るって事ですよね。

(4日に1回の出勤や急遽現場へ行く事がたまにあります。)

 

夫が家に居て私は色々助かっています。

お弁当箱洗わなくて済むとか・・・・・・。

 

さて、娘・夫が昼間も居る日のご飯!って言うと、土日のご飯ですが、

テレワークでお昼もいる時のご飯って何だか感覚が違う。

不思議!

 

まだ全部は計算していませんが、食費は通常の倍位に跳ね上がりました。

理由は多々あります。

 

それはまた後日・・・・・・。

 

ここ最近の料理の一部です。








 

こんな感じ。

+画像にありませんが、焼き菓子だったり手作りの物を休憩時間に出しています。

 

何でも大体作れるとは思うのですが、イザ!って言うと何っていう料理を思いつかない。

毎日料理を作っているからか、あまりアレが食べたい!コレが食べたい!とかないんですよね・・・・・・。

 

なので家族に何が食べたいか聞くのですが、だいたい同じ物しか言わないんですよね。

ローテーションでいいのか?

もっと食べたい物無いの???

 

焼肉&寿司は却下!

 

とりあえず私が作れるもの。

 

レシピ本があれば何だって作れますよ!

(当たり前)

 

手の込んだものは気力と時間が無いと作れませんけど、

異国の料理だってレシピがあれば何でも出来る!じゃないですか。

 

で、夫に料理本を渡して4日分の昼・夜のメイン料理を考えてもらいました。


 

う~ん・・・・・・あまり普段と変わらないなぁ。

 

そこに副菜をまた考えて作って添えるのですけど。

まぁメインさえ決まっていれば副菜は直ぐ出来るから良いか。

 

いつもご飯何にしよう?何がいいかな?って考えるの嫌いじゃないけど、

家族が食べたいと思っている物を作りたいから勝手に決めてポン!と出すのもなぁって。

決めてもらえると本当助かる。

 

でもね、せっかく決めてもらっても「鶏が続くけどいいの?」とか結局口出すから決めてもらった曜日を変更させてもらったりしています。

 

献立考えてくれるのも勿論ですが、最近以前よりも家事に興味を持ってくれるのでそれが1番嬉しいです。

 

テレワークのお陰で色々お互い気付けた点があったと思います。

 

↓おススメの料理本