私は自分のことを見つめ直す時

 

必ず行く場所がある。

 

私の住んでいる街から車で2時間ほどのところにある

 

風の見える丘公園、という場所だ。

 

 

亡くした妻と初めてドライブで言った場所だ

 

 

 

そこから見える海がとても綺麗で、妻はとても喜んでくれた

 

 

 

この景色を見ながら、私はいつも自分を見つめ直す

 

どうして人はすれ違うんだろう。

 

どうして分かり合えないんだろう。

 

人が人と向き合えるのなんて、

 

人がきちんと人を好きになれるのなんて

 

ほんの僅かの時間でしかないのに。

 

どうして、その一度きりの僅かな時間を

 

別れや誤解やいさかいで無駄に使ってしまったりするのだろう。

 

一緒にいられるだけで幸せと知っていたはずなのに

 

 

そのことを再確認して、再び立ち止まってしまわないように

 

1日1日が奇跡なのだということを思い出し

 

天国からのエールを妻からもらう。

 

そして、「ありがとう」という気持ちが心から言えるようになったら

 

2時間かけてゆっくりと家路に着く。

 

「常に前を向いて歩け」なんて聖者のようなことは私には言えない

 

過去を振り返り、自分の過ちを見つめ直すことも大切なことだと思うのは

 

私だけだろうか