ラーメン占いSEO講座 その1 | 元ラーメン占い blog(ドラクエウォークとロマサガRSにはまってます)

ラーメン占いSEO講座 その1

ページランク表示ラーメン占いSEO講座 その1

ページランクをチェックしよう!

ページランクという言葉は聞いたことがありますか?SEOに興味のあるあなたなら聞いたことありますよね??Googleが提供しているものなんですが、そのサイトのランクがわかります。1~10までランク分けされています。

あなたは自分のサイトのページランクご存知ですか?ページランクという言葉は知っているのに、自サイトのページランクを知らない方は多いです。見方がわからない方はGoogleのツールバーをダウンロードすることをオススメします。

自動でインストールされてブラウザがとっても使いやすくなります。便利でしょ?自分のサイトのページランクはわかりましたか?

私のサイトのラーメン占いと、このラーメン占いblogはページランクが4となっています。4って良いのか、悪いのか。

ひとつ注意ですが、ページランクが高ければSEOになるのか、検索エンジンで上位に表示されるのかというと、そうでも無いです。ページランク1でもあるキーワードで検索したら、一番上に表示されることもあります。
ただ、まったく影響がないわけではないので、私は注目しています。

ページランクを上げるには?

では、ページランクをあげるにはどうすればいいのでしょうか。

最も有効なのは、被リンク数(自分のサイトにリンクをしてもらうこと)を増やすことです。しかもページランクの高いサイトで、自分のサイトの内容と似たような内容のサイトからリンクを多く貼ってもらうことが重要です。

ブログの方ならトラックバックがあるので、被リンク数は多くなるかもしれませんが、自作のホームページとなると、なかなかそうもいきません。
(自作ホームページでもトラックバックをする方法はありますが、それは次の機会にお話しします)

最近は自分のサイトの内容と似たようなサイトからのリンクが重要視されてきているようです。むやみやたらにリンクを依頼しても意味が無いってことになってしまいますね。注意しましょう。たとえばラーメンサイトならラーメンがメインのコンテンツのサイトからのリンクが重要です。
(でも無いよりはあったほうがいいですが・・・)

これって簡単にはいきませんよね?登録できる検索エンジンを探して、同内容のサイトにリンク依頼メールをして、と手間は多いですが効果も大きいです。この作業は地道に続けてください。1日1メールすれば1ヶ月で大きな効果が出ると思います。

最も効果が高いのはもちろんYahoo!へ登録することです。非営利の個人サイトなら無料で登録も可能かもしれませんが、まず大体のサイトが有料です。5万円くらいかかりますので、費用対効果を良く考えましょう。
注意して欲しいのが、費用は登録料ではないということ。審査料です。登録されるかはサイト次第ということです。違法的な内容だったり、コンテンツが不十分で工事中があったり、リンク切れがあったりすると、まず登録されません。

ですが再審査というものがあり、悪かったところを教えてもらえますので、訂正さえすれば大体は登録されると思います。
(私は再審査でも落ちたことがあります・・・。しかし再々審査なるものがあって特別に登録しててもらったことがあります^^;)

もし自分のサイトがYahoo!に登録できるか不安な方は代行サービスなどを利用されるのも良いかもしれません。本気でアクセスを伸ばしたい場合はYahoo!は必須です。
(私でよければ、格安で代行いたします。メールください。)

最後に言い忘れましたが、ページランクはすぐに増えたりはしません。Googleのデータベースが更新された時に、一緒に更新されます。その時に上がったり下がったりします。(下がると相当凹みます・・・)不定期なので、ツールバーを入れて常にチェックした方が良いと思います。あせらないでゆっくりリンクサイトを探しましょう。

・・・・。文章は難しいな。
言いたいことの半分もかけてないような気がします><;
質問もらった方が書きやすいかも・・・。
コメントお待ちしております。


次回は、もっと手っ取り早く検索エンジンの上位を狙う方法を書きます。
(HTMLわからない方にはキツイかも・・・^^;)

ラーメン占いには無料で登録できるリンク集を設置していますので、もし良かったらアクセスアップにご登録ください。



ラーメン占い.comに遊びに来てください


「人気blogランキング」←投票お願いしますm( _ _ )m

人気占いサイトTOP200 旬WEBランキング 占いベストランキング 占いランキングベスト100 人気占いサイトTOP100