11月に植えた実エンドウの苗が育ち、地面を這うようになりました。


なので、霜よけにしていた防虫ネットを外し、ツル用のネットを

立てました。
昨年、実エンドウを多く植えすぎたので(ジャングル状態になった)

今年の実エンドウは、五株にしました。


こちら”スナックエンドウ”も、ツルが伸びてきました。




スナックエンドウも去年同様、”囲い型” の仕立にしました。
今年も、沢山なると良いのですがニコニコ
ついでに、両エンドウに追肥をしました。


昨日、天気に恵まれ”良い畑日和” だったので、白菜の跡地

を 「寒おこし」しました。


1時間かけてやっと半分です(。>0<。)。


2時間かかって、完了しました。

風は冷たいのですが、好天で日差しがまあまあ強く、

かなり汗だくになりました(^_^;)。


”寒おこし候補地”は、まだまだあるのですが、ジムで鍛えてる?

ジージでもさすがにバテバテ。こちら(秋じゃが跡)は、後日です。


玉ねぎ達も、まあ順調・・・かな?

手前、横長の”晩生の苗”が、1本、2本と枯れていくのが

気になりますが・・・。


大きな葉っぱのブロッコリー。

メインの収穫が終わり、今は脇芽が成長するのを待っています。

ブロッコリーも追肥(化成肥料)をぱらぱらっと周りに撒きました。