台風が近づき、好天気最後?の昨日、気になっていた

畑作業をしました。


まずは、白菜。

御覧のように虫食いだらけ!!。

温暖で成長が早く、”虫よけ(退治)作業”が追いつきませんでした。

で、バーバと虫取りを始めたところ、おるわおるわ、大きいのから

小さいのから、かなり退治しました。

虫退治のあと、オルトランを撒いて・・・、


液肥を施しました。

ブロッコリーもチェックしましたが、ブロッコリーにも青虫が

結構ついていました。(温暖な天気の為でしょうか?)

ブロッコリーにもオルトラン・液肥を施しました。


こちらも”気になっていた”ジャガイモ。

「芽カキ・追肥の時期だな」と気になっていました。

やっと、それが出来ました。


ワケギにも液肥をやりました。


大根は、最後の間引き(2本→1本)です。

間引き、追肥をしました。


”欲たれジージ”は、間引いた大根を庭の花壇に植えました。

隣家の矢野さん(野菜作りのベテラン)曰く 「そりゃあ付かんで、

無理やないのー」とのご託宣。 ダメかなあー(ノ_・。)


人参にもオルトランを。


秋茄子もまだまだ、立派な実を付けてくれます。




まだまだ実を付けそうな茄子も、次(玉ねぎの準備)の為に

そろそろ、終わらさなければいけません。