石巻市鹿妻 ばっぱグッズ作成支援 | ♪井戸端RATNA♪

♪井戸端RATNA♪

日常のことやら、思ったこと、感じたこと、伝えたいことを綴ってみたいblog♪

こんにちわ。

びょんです。

以前から支援活動でお邪魔していた石巻市鹿妻へまたお邪魔することにしました。

内容は以下の通りです。


参加の際はratna0107@ezweb.ne.jp にご連絡ください。

ブログでの募集は不特定多数の方の閲覧が考えられますので

トラブルを避けるため、私と面識のある方や、今まで支援いただいたことのある方のみの募集とさせていただきます。冷やかしなどは一切ご遠慮ください。



支援は、宮城県石巻市鹿妻で頑張っているばっぱ達の作品を作るお手伝いです。
以前、手芸の先生とお邪魔して以来、ばっぱグッズが誕生し、販売しています。
多方面からの注文が殺到したりと嬉しい悲鳴が聞こえ、私も嬉しく思っていました。
しかし、人手不足、作業場使用時間の制限等でばっぱたちが悩んでいます。
お手伝いすることで少しでも日頃の負担が減り、身体を休めてもらおうという企画です。
そのほか、現地の復興の進み具合も直接見てきたいと思っています。

【ばっぱグッズ作成】
・作品の布の型どり(布を型通りに大量に切る作業です。)
・作品作成(手芸が得意な方はお願いしたいです。)
・ばっぱTシャツ・手ぬぐい等の印刷(印刷作業は3名)

【ばっぱやばぁちゃんたちへのボディワーク等】

今までの鹿妻での様子のブログです。
http://ameblo.jp/ishinomaki-bappa/theme8-10055580151.html
http://ameblo.jp/minnakazokuproject/

○日にち
11月23日(金・祝)勤労感謝の日
○場所
鹿妻コミュニティーセンター
○時間
9時~17時
時間は決まっていません。
この間であればいつでも・・・という感じですが、作業は15時で切り上げたいと思っています。
○持ち物
裁縫用はさみ、縫い針、糸

この日は鎌倉からのボランティアバス支援者の方々と田舎料理をばぁちゃんたちが作っているそうです。
作業は別の部屋になるそうです。


現地への行き方
・関東方面からの参加の場合
22日(木)夜出発で翌朝23日(金)仙台着
仙台から朝移動で朝からの作業も可能かと思います。
そして早めに切り上げて、石巻市内や女川を視察して、屋台等によってから帰るのもありかと思います。
夕方日が暮れるのが早いので、早め早めの行動になります。
今時期夕方5時半で真っ暗です。
宿泊先は仙台がいいと思っています。
石巻を5時か5時半に出て、夜に仙台に戻れれば、
・その日のうちに帰宅
・翌日仙台・近隣(松島・塩釜・名取など)観光後帰宅
などなど個々の都合に合わせやすいと思います。
仙台から石巻へはレンタカーや参加者の中で車を出していただける方にお願いをして移動したいと思います。
合同で移動した費用については、折半という形をとりたいと思います。

そのほか現地集合でも
仙台に朝集合し、参加者全員で移動も可能かと思います。
それから、今回の作品をばっぱたちに教えてくれた、仙台の手芸の先生も都合よければご一緒してもらう予定です。

ボランティアなので自費参加になりますがよろしくお願いします。


当日の動き・宿泊先はまだ未定なので臨機応変に参加メンバーで相談して対応できたらと思います。
参加者は多ければ多いほど助かります。
みなさんの無理のない参加をお願いします。
当日は23日祝日ということもあり、宿泊先が無くなる可能性があるため、宿泊希望の場合は早めの参加表明をお願いします。
宿泊希望の方は【11/7までにコメント付の参加表明】お願いします。
そのほか、ボディワーク等こんなのできます。があればそれもコメント欄に書いていただけると助かります。
作品のお手伝い以外のボディワークは集まったメンバーで内容を決めたいと思います。

ボランティアは旅行ではありませんが、参加者同士が協力し合い、和気あいあいとした雰囲気で臨機応変にいけたらと思っています。
また、企画している当人私自身もボランティアなので、自分の生活があってこそですので、至らないこともあるかと思いますが
みなさんの力をお借りしながら進行していけたらと思っています。
手先の器用さは必要ありません。たくさんの方の参加お待ちしています。

この企画のシェア・そのほかアイディア大歓迎です。
よろしくお願いします。


本間陽子(びょん)