🌟どんなことを思ってもいい。
どんな感情も感じていい。全部感じていい。

【「こんなこと思っちゃいけない」とかないんですよ~!!ニコニコ

あなたは今、「どんなことを思っていい」って聞いたときに抵抗はありましたか?
【抵抗があったなら自分が自分に禁じている感情があるということです。】


そのまま口に出したら一般的にはひどいなぁ~と思われるようなことも、
「思うだけ、感じるだけ」なら、
尚更全部全部許可していい。
というより、すでに思った後なんだから。
禁じたところで何になるんでしょう。


こんなこと思っちゃいけないなんてない。
むしろ、こんなこと思っちゃいけないということを思っちゃいけないんです。


時には怒りや悲しみを感じたときには、
実際に相手に伝えたり表現することだって大切。(もちろんそのまま相手にぶつけることではない)

ネガティブな感情を感じること自体がわるいような風潮があるけど、それは大間違い。
誰かに教えられた嘘もしくは綺麗事。

感情を抑圧するとそれは消えず、トラウマになり、やがて生きづらさになる。

感情を抑圧してきたからあなたは今生きづらいんだ。
感情を感じないように、ごまかしてきたから生きづらくなっているんだよ。
悲しかったら悲しい感情をしっかり感じ、
寂しかったら寂しい感情をしっかりその時に感じよう。

そうしないとそれらが体に溜まりに溜まるんだ。
感じない限りけして消えない。

歯を食いしばって懸命に生きてるのに、
自分まで自分に対して、自由に思うこと感じることすら禁止するなんて、
かなり厳しすぎやしないかい?😆

自分が自分に対して、まるで毒親みたいな接し方をしないように。

頭の中は誰も手出しできない、手出しさせてはならないのだ。