船橋買い出し日記❻ ヤマスエ水産@船橋市場  ぜんな 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は一日にブログを2回もアップ。もうひとつのブログもアップしているのでブログに使う時間は多すぎる。

仕事にあてる時間よりひょっとすると多かった???

ということで今日からは短く行きます。

 

 

ヤマスエ水産でホンビノス貝とゼンナ。

 

ホンビノス貝は最盛期の20分のⅠまで減り値段は2倍以上。

 

ただでもらったこともあるホンビノス貝。

 

もはやホンビノスにこだわる必要なし。

 

ぜんなは半分の500グラム買う。

 

いつものスタッフさんがぜんなおすすめですと僕に声をかけてくれた。

 

すでに買っていた。そのスタッフさんは1年前に僕がすすめられぜんなを買ったことを憶えてくれていた。

 

うれしいねえ~~

 

砂もはいているし大丈夫ということだった。

 

 

さて、一日に必要な野菜の量は350グラム以上。

 

 

今朝はキャベツともやし400グラム。

 

 

 

朝には朝らしい献立にしたいものだ。

 

でも野菜をとるということを優先した。

 

 

広島焼きにもやしを使うということをたまたま知ってはじめてもやしをつかったお好み焼き。

 

かるく生地とまぜて。

 

 

もうひとつのフライパンに豚バラ肉とたまご。

 

おしつけずに蓋をして焼いたお好み焼きをひっくり返してこちらのフライパンに。

 

 

 

油もそれほど使わないし「家二郎」よりヘルシーだ!!!

 

四分のⅠ残して青のり、大塚商店のかつお節、マヨネーズ。

 

 

 

ぜんな500グラム。

 

12粒を鍋に入れて蓋があいたら味をみて白出汁醤油で完成。

 

 

貝の出汁。健康にもいいし美味しいしいうことなし。はまぐりほど濃い出汁はでない感じ。(ぜんなははまぐりの子?)

 

すっきりしている。

 

朝にはもってこいだ。

 

 

もやしの入ったお好み焼き。まだまだ改善の余地ありだけどとりあえず美味しくできあがった。

 

実は自分は体調がよくない。

 

来週は病院に行くしかないと思っている。

 

まあ心配には及ばず・・・・たいしたことはなさそうだが。

 

では今日のブログはここまで。

 

充分長いね(笑)

 

よい一日を。