中野での一日のその2.
舞台写真撮影は午後2時から。
1時間前には行くようにしているので、
12時に中野。
撮影の前に腹ごしらえ。
実は中野でランチということで朝はご飯の量を減らして
お腹を減らして行った。
ラーメンとたちぐいそばを梯子しようとあらかた計画を
建てていったのだ(笑)
ラーメンとたちぐいそばって実にセンスのない組み合わせだけれども、
食べたいのだからそれでいいのだ!

 

 

 

 

 


一軒目は青葉本店。
青葉は地元狭山にもあり、僕がよく行く船橋にもある。
どこにでもあるチェーン店ということで
過去2回しか食べたことがなかった。
何と言うか・・・普通に美味しい普通のつけ麺であった。
汁のあるラーメンもあるのは知っていたけれど2回とも
つけ麺を食べた。
しかし・・・有名なチェーン店であるわけで、本店を無視しては
いかんということで本日、本店へGO!

 

 

 

 


お昼時であるのに5名ほどの行列であり、それほどの人気では
ないといった印象。
数分待ちであった。


あらかた外の食券販売機で食券を買うわけだが、
後ろにも人が並んでいるのでじっくり見ることができず、
つけ麺780円にした。

 

 

 


お店の中に入ってならんだのだが、どこにも本店という文字が
なかったので恥ずかしい質問をしてしまった。

 

 

 

 

 

「すみません、ここ、本店ですか?」

 

 

 

 

 


すると女性の店員さんがそうだと(笑)

 

 

 

 

で、クの字のカウンター席に20名弱の客人。

みなさん、つけ麺と中華そばと半々くらいで食べていた。

大盛りを食べている人もいた。

自分は一番はじっこの席となった。

で、席に座ると大盛りはサービスなのだろうかと思った。

 

 


おいおい、なにも言わなかったら普通盛りになっちまうぞ。

それで、またも恥ずかしい質問。

 

 

 

 


「すみません、大盛りってサービスなんですか?」

 

 

 

 

 

するとまたあの女店員さんが違うと言う(笑)

 

 

 

 

アンポンタンだよなあ、食券販売機にちゃんと
大盛りがあるではないか(笑)

 

 

 

 

ほどなくしてつけ汁と麺がカウンター越しに渡された。

麺は冷水でしめているけれど麺の味がわからなくなるほど
冷たくしておらず、冷たいのだけれどもちゃんと味が
わかるようにしめている。

つややかで黄色みがあってきれいだネ。

食べてみると弾力が強く細麺ながらさぬきうどんほどの
弾力である。
以前にいただいた青葉の麺はこんなにつよい腰はなく
本店だからかしらと思った。
しかしながら、青葉でつけ麺を食べたのはもう10年以上前で
あり、10年間の間に本店以外の店もこんな風なつよい腰の
麺に変わったのかもしれない・・・・

細麺だからするするいってしまう。
消化が悪くなるのでなるだけよく噛んで食べた。

つけ汁にはゆず胡椒もサービスとなるらしい。
しかしなにも加えずにいただいた。
和のテイスト。あっさりとしてお出汁の味でまとめた
つけ汁だ。
中には箸で持つと崩れてしまうやわらかな煮豚が入っていたけれど
味が逃げておらず美味しかった。
メンマも入っていたけれどやや大きめでこちらも和風仕立ての
つけ汁によくマッチしていた。
つけ汁が残ったので割りスープをお願いした。
職人さんがつけ汁の量を目視しそれにみあった量のスープを
注いでくれた。
スープを入れるとかつおの香りが強く伝わってきて
ふんわりとよい気分となる。

 

 

 

 


ところで味付け玉子をはじめて出した店はどこであろうか?
荻窪の漢珍亭?
もう閉店してかなりたつけれど20~30年前に漢珍亭に
行きラーメンを食べたことがあった。
しかし味玉を食べたか否かはもう記憶にはない。
半熟の味玉を初めて出した店はどこであろうか?
ちばきやであろうか?
ちばきやにはまだ行ったことがない。
しかし味玉を思う時になぜかしら青葉も浮かんでくるナルナルなの
である。
ここもなにか味玉については元祖的なものがある店なのではないだろうか。
そんなことをふと思いだし、味玉入りってないかなあと食券販売機を
見たのだがなかった。
特製ラーメンになると味玉がつくようなのだが値段がぐっとアップ
するからやめたのである。
2ちゃんなら、「gglks」(ググれカス)ということになろうが、
なにせ自分はネットを利用しない人なので・・・・

 

 


味玉についてのちゃんとした情報を教えていただけたら幸いであります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


劇場に行き楽屋へお弁当をもらいに行くと俳優座と文学座の
女優さんからそれぞれチョコをいただいた。
青葉でつけ麺を食べ、さらにたちぐいそばを食べて劇場に
行ったわけでありお弁当は持ち帰って夕飯に食べた。
そして酎ハイを何杯も飲み、つまみがなくなったから
チョコレートをバリバリ食べつつブログを執筆。

 

 

 

 


ダメだなあ~~~
食べ過ぎの一日でありました。
酔いもまわって長文となってしまい、失礼いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中野 青葉本店↓
http://www.nakano-aoba.jp/