小林綜合商店のお惣菜で中食
僕の住む町。新狭山駅。駅から2分くらい、僕の
マンションから5分くらいのところに小林綜合
商店という精肉店がある。

(iphoneで撮影 逆光で見づらいです。すみません 木曜日定休日)

 

 

 


まあ野菜なんかも売っているから綜合商店
って言うんだろう。
要するに昔ながらの町のお肉屋さんだよ。
コロッケ、メンチ、トンカツ、唐揚げなどを
揚げて、冷蔵ケースには肉、ポテトサラダ、
シューマイなどが並んでいる。

(iphoneで撮影 横になっちゃった チャーシューは5枚で100グラムくらい)

 

 

 

(他にコロッケとハムカツも買ったけれどそれは夜に食べよう)

 

 

 

 

 


白い調理服のオヤヂさんがやっている小さな
お店さ。
お昼は地元製麺所<大進食品>の中華そばと
中華スープ。そして小林綜合商店の
チャーシューとメンチを使っての中食。
先日所沢で食べたはち屋というラーメン店の
中華そばを意識してラーメンを調理した。

(大進の麺は分量が多いので大盛りとなる)

 

 

 


つったって、ただはち屋と同じ風に
長ねぎのかわりに玉ねぎを使って八王子ラーメン
風にしただけだけれども。


メンチはミニメンチソースかつ丼にした。
今日は船橋市場からスタートの予定だったけれど
昨晩、仕事が終わらず、今もこの時間まだやっている。
なんだかもううんざりしてきた。
気分も落ち込んでいるよ。
2週間休みがなくて、法典の湯に行きたいのだけれども
行けない。いろいろ予定がかさなる。
つまらないこともあった。(今は解決した)
こんなに忙しいのに年々収入は減っていく。
望んでいないことばかりだからほんと一人でどこか
仕事のことをわすれて閉じこもりたくなる。
中山や船橋を歩いているとき僕は幸せだ。
生き生きとしてくる。
・・・・・・・・・・・・・・・
明日、船橋に行くことが可能だけれども
明日は祭日で法典の湯も大混雑だろう。
芋洗い状態となるから不潔にもなる。
そんな中行っても疲れはとれないや。
だから24日(木)に行こう。
25日は久しぶりに秩父の仲間たちと
両神温泉に行く。
つったって日帰り食事会だけどネ。
毎年2回仲間4人と行っているのだ。
「秩父新そばを味わう会」なんて誰かが
名前を冗談半分でつけてみたけれど
そばを刈り取り、石臼で挽き、のして切り、
茹でたてをみなで味わったのはもうずっと
昔の話し。
今は両神温泉の手打ちそばを食べているだけさ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝は地震があったけれど、このあと
余震とか・・・縁起でもないけれど
熊本みたいに前震だったなんてことも
0ではないわけで気をつけていきたいですネ。
子供やお年寄はたいへんだけれども僕たち
大人は心構えをしっかりとしなるだけ冷静で
いられればなんとかたすかると思います。
そして何事もないよう祈ります。
明日か明後日にまた船橋でリフレッシュし
楽しい食レポを書きたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
あと1時間もすれば急ぎの仕事は終わるので
地元の「小さな旅 川越温泉」にでも
行ってきます。
母はまだ風邪は治っていないけれど
近場に僕がでかける分には安心ですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・