なんだか、なにかやっていると電話がはいってきて
仕事が中断される。そうこうしているともう
昼ごはんの時間。
またデスクにつくと電話がはいって仕事がストップ。
で、もう13時だよ。
前回休みをとったのが11月7日(月)ということで
ちょうど2週間休みがとれずにここまで来た。
休みがとれないほど仕事があって昔だったら
ウハウハ気分だわ(笑)
ごっそりとまではいかずともそれなりのご褒美
を手にして、海外での長期休暇をとったり
してたネ。
しかし今は昔とは違う。

やってもやっても支払で消えていき、
その支払さえ大丈夫だろうかと頭を悩ましている
のだからあわれなものだ。
最近は勝組だの負組だのときかなくなったが、
完全、負組のボンクラオヤヂだな。
明日はなんとか船橋市場からスタートし法典の湯で
この2週間の疲れとストレスを取り去ることが
できそうだ。
今日はもう集中力が落ちてしまい仕事もなかなか
すすまない。
さて、先週の土曜日の続きを書かせてください。
江古田あぶさんでうまい酒を飲みそのまま西武池袋線で所沢まで。
21時に大学時代の友人S氏と待ち合わせをしていたが
10分ほど遅れてしまった。

 

 

 


S氏は今年、船橋の家庭料理こころまで足をのばして
もらい楽しい語らいの時間をもつことができた。
普通、埼玉の所沢あたりで飲んでいるものは
東京の東からさらに江戸川を渡って飲みにいくなんてことはない。
だからこそ、僕は嬉しいのだ。
ペットを飼っている人はペットをほめてもらうと
嬉しく思うものだ。
僕だってセキセイインコのピーちゃんや、ピッチーを
ほめてもらうととても嬉しかった。
僕の中では自分の子供と同じなわけで。
そんな風に自分が愛しているものを認めてくれたり
よいと言ってくれるということは嬉しいのである。
僕は市川・中山・船橋といったエリアが好きで
休みとなればからなず向かうし、自分がよいと
思った店をほめてくれるということはなによりの
喜びなのである。
家庭料理こころでは特にS氏が来たときには
活き貝や活き〆の刺身があったので彼の口にも
あったようである。
10回僕と飲むのなら11回目には船橋で
飲みたいと思っている。
いや、11回目も船橋には行かないというので
あれば友人関係も希薄なものになることもあるかもしれないネ。
一方通行なわけだから。
僕は自分があまり好きではないという町であっても
友達がそこによい店があるというのなら
2時間かけても毎回つきあうというタイプだ。
その人がよいと思っているものを認めてあげたいからなのだ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「くるま@所沢」
さて、所沢である。
S氏も僕もタバコの煙がダメなので分煙の<くるま>
が最近よくいく店である。


ここは昔ながらの食堂。
だからなんでもそろっている。
そば、うどん、ラーメン、和洋中。
値段は安くはない。
また客あしらいもスムーズではない。
うるせー客だと言われてしまうだろうが、
家族経営の食堂っていうのはかわいい娘さん
なんかが店内サービスをしていて、
よく気が付いてすぐ注文をうけてくれると
気分がいいものだ。
そして顔と名前をおぼえてくれて次に
言ったときに名前で呼んでくれたりすると
なおいい。
何回も通えばなにがしのサービスなんてのも
あればなおさらそこで飲むことになろう。
呼んでもすぐにこなかったり、注文をうけるだけ、
それだけ。何回も行っているのにこちらを
おぼえようともしないって感じかしら。
一方所沢には「百味」という老舗大衆割烹が
ある。こちらは絶大な人気であり、
早い時間から活気に満ちている。
値段もくるまより安い。
しかし人気があるがゆえにうるさくて
会話ができず、分煙にもできないので
タバコ攻撃をうけてしまうことがある。
ということでS氏とは<くるま>が多くなっているのである。
まあチェーンの居酒屋でアルバイトさんがレンジでチンして
出してくるような粗末な料理ではなくちゃんと手作りの
料理なのでそれなりにうまい。

 

 


若鶏の唐揚げはけっこうボリュームもあって、
国産の鶏を使っていると思う。
味も間違いない。
いろいろと話しをし、一昨日は比較的はやめに
店を出た。
店をでるとS氏は言った。

 

 

 

 

「なるちゃん、どうせすぐ帰らないんでしょ
この先をずっと行って右側に新しくラーメン屋が
できたよ」

 

 

 

 

と聞いてしまえばいかないはずがない。
どれどれ・・・・いただいてみることにしよう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「拉麺 はち屋 中華そば700円」

 

 

 


ネットで検索すると新しくできたと言っても
もう1年たっているようだ。
自分はまったく気が付かなかった。

 

 

 

 

 


中華そば700円。
にぼしの味でまとめておりどちらかというと
あっさりとしたスープだ。


あっさりとしているので卓上にいろいろと
あるネギ油だの辛味油だのを加え味の変化を
楽しむのもよい。

(薬味に微塵のたまねぎを使っているのは八王子風でおもしろい)

 

 

 


(この日は小ライスも注文し辛味油は
ライスのほうにかけた。)

 

 

 

 


平打ちで強い縮れがある麺はなかなか個性的。
スーパーで売っている生麺みたいなのを
無造作に使っている店があるけれども、
ラーメンはスープも大切だけれども麺は命でしょ。
麺にこだわりがある店っていいですな。
お店は清潔でご主人の仕事も丁寧でしっかりと
しており好感が持てる。
所沢はラーメン不毛の町。
だからここは希少価値がある。
次もまた行ってみたい店には違いない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後記>・・・・仕事をしていると電話がかかって
きて中断されると書いたけれど、今日は
OCNひかりからの電話があった。
代理店だろう。
この電話だけで電話料金が1000円以上安く
なるという内容。
いつもその手の電話がかかってくる。
一度のせられてやってみたところ、とんでも
なくやっかいなことになりいったん現在使っている
Yahoo!BBフレッツ光との契約をもとにもどした
ことがあった。
解約してしまったことでポイントもなくなって
しまいイライラしただけで損までしたのだ。
なのでOCNひかりからの電話で僕は言った。
「この電話での手続きだけで安くなると言われても
あとから実際は違ったということがないとはいえない
でしょ。なにか書類を送ってもらい書面で契約すると
いうのではどうでしょうか。」
すると電話口のセールスはトーンが変わってしまい
ではいいですという感じとなってしまった。
やっぱりなんか裏があったのだなあと思った。
こちらはともかく忙しいし光回線だのプロバイダー
料金だの解約金だのなんだのまるでわからない
わけでどこも信用できないや。
世の中、インターネットやモバイルなしに社会生活が
できなくなってしまったから馬鹿みたいに通信料に
お金がかかっている。毎月いろいろあわせて3万以上
出ていくのだからなあ。
昔は留守番電話もない家もあったのに別に困らなかった。
学生の頃は駅で待ち合わせをしていて遅れて来ない
人がいると駅にあった連絡用の黒板に誰誰ちゃん
先にどこそこに行っているからねなんてチョークで
書いたものだ。
僕なんかはそのままでもいいって思っている。
お金だって家の固定電話だけで済んだわけだしネ。