船橋の島寿司スタンプカードがあと2つでやっと一杯になるんで
明日あたり行こうかなって思いました。
スタンプカードは一回いくとスタンプひとつ押してくれるんだけれど
全部で10個。
では私は8回訪問するなかなにを食べたのかしらって写真データを調べて
みた。
①並寿司、②上寿司、③ちらし寿司、④上ちらし寿司、⑤松花堂弁当、
⑥刺身定食 
あれ??? 6回だけじゃん。
でも思い出しました。友人と一緒に行ったことがあり友人の分の
スタンプが一回とまたきてくださいっていうことでサービスで
一回押してもらい合計8回ってわけ。
 
 
 
 

では、並寿司の裏メニューである1.5倍というやつをいただきて
みようと思い、なんとはなしにGoogleで検索したら、
「島寿司閉店」とでてきた。
は????
うっそ~~
ランチタイムの混雑ぶりといったらなかったし、ともかく満席だから
みなさん二階にどんどん案内されていた。
船橋であそこまでごったがえしているランチってみたことがないし
ほんと閉店したのかしら???






 

島寿司は歴史ある船橋の庶民的なお寿司屋さんだよネ。
食べログに揚がっているお店以外にも向かいに本店があるでしょ。
もう一軒ありそちらはかなり昔に閉店したといううわさは耳にしていた。
閉店したんじゃなくて本店にまとまったのでは??
まあ、なんでもいいけれど、自分ってほんと船橋から離れてしまった
んだなあ。
原木中山、下総中山、若宮、あのあたりの歴史と風情のあるエリアに
ずっぽりはまっているからなあ。
原木中山のあたりは塩田が広がり江戸川に近くハゼ釣りのスポット。
下総中山は言うまでもなく日蓮大聖人の立正安国論を保管している
ものすげ~~え~~~御寺さんでしょ。
永井荷風がどっぷりつかっていたエリアだし、東山魁夷も住んでいた。
下総国の国府に近いとあってどっしりとして品格のある雰囲気がある。
そっちに頭をつっこんでいるうちに船橋はネバーエンディングストーリー
のファンタ―ジェーンみたいにどんどん崩れてなくなりたいへんな
ことになっちゃってるのだろうか???
船橋に行っていないわけではなかった。
船橋市場、コーヒー豆焙煎専門ロハス、みお川には
行っていた。しかし用だけ足すと他は見ないで中山にもどって
いたから・・・・・
湊町のあたりは慶龍からの並びは今まで通りだけれども
その先は全滅。
古いお店はほぼすべて消え去った。
更地になってそのあとにコンビニとか他のお店ができた。
駅から離れているからしかたないかと思ったが、あのあたりの
老舗は昔の漁師町時代からの常連などもおり船橋らしさを
感じていたのだが・・・・
島寿司のあたりまで異変が起こっているのだろうか。
島寿司ランチは値段がアップしたけれど、その前は500円で
並寿司とちらしが食べられ、お椀と小鉢が付き、食後の
アイスコーヒーもついたんですよ(笑)