犬ネタではないので興味の無い方はスルーして下さい。

 

今日、スクーターで買い物に行く時

ガス管交換工事で

片側一車線通行で待たされていた時に

ふと

思い出したと言うか

頭に浮かんで来た

 

中学生の頃

他クラスの男子生徒に

追いかけられた挙句

背中に飛び蹴りをくらって倒れてしまった事があった

 

 

その男子生徒は3か月後位に

生家の稼業の

当時珍しく機械で大量生産していた

豆腐屋で手伝いをしていて

左手の薬指と小指を機械に巻き込まれて

失った

 

 

良く知らない他クラスの

女子生徒(私)を

いじめた

バチが当たったのかナ?

 

 

などと考えていたら

さらに

私が頸椎椎間板ヘルニアになって

左腕がマヒし

寝たきり状態になった時

義姉が

ざまあみろ

つぶやいた言葉が聞こえてしまった。

それ以来

なるべくお付き合いしないようにしていた

 

 

そしたら

4~5年前に義姉が

胆管ガンになって

名古屋の名医の所で手術して

入院中

という噂が流れて来た

その時

人が病気になった時

ざまあみろなんて言うから

自分に返ってきたと

心の中だけで思った

 

 

その後も直接お付き合いする事なく

1年後だったか

数か月後に亡くなった

 

 

病気になった人に心無い事を

言うもんじゃないね

 

義理兄妹達と

お付き合いするのを止めたので

私だけ葬式にも行かなかった

 

他人に意地悪したりすると

自分に返って来るという実話でした。

 

 

 

 

ひそかに応援していたチワワのつくしちゃんが

亡くなってしまいました。

容態が悪かったけど

何とか年を越せるようにと思っていたので

残念ですが

いっぱい頑張ったつくしちゃんと

支えたとーとさん、ママさんに

お疲れ様

よく頑張ったね

 

 

 

 

 

 

不幸な命ゼロを願って