こんにちはニコニコらすかるピアノ調律所


の岡めぐみです照れ


グランドピアノの中にペンがおっこちちゃうことってないですか?


練習中やレッスン中、つい無茶になっていると

コロコロコロ…ガーンしまった中に入っちゃった💦

これはあるあるだと思います泣き笑い



ピアノの蓋の隙間から入った場合は

蓋を持ち上げて簡単に外すことができますが

(機種によってはネジを外す必要があることも)


私たちピアノ調律師しか取れない場所に

入り込んでしまうことも…


いちいち調律師を呼ぶのも申し訳ないし💦

ということで

ほっとかれる方も多いと思います


えんぴつ

1〜2本でしたらピアノに大きな影響はないのですが…



ある時ピアノの中を覗くと


鉛筆12本消しゴム3個


がみつかりました不安


鉛筆などを取り除いたら

アクションの位置がズレて

ハンマーが弦を打つ位置が変わったため

音色がバラバラに…


修理するのに数時間掛かった覚えがあります驚き


そこで、そのピアノの上に

ペンを置く箱を設置し、対策をしたところ

次の調律からはペン落下が0になりました✨



たくさん鉛筆落とす人にはこのエピソードを話すようにしています飛び出すハート



グランドピアノをお持ちの皆さま、

参考にしてみてくださいにっこり


本日もありがとうございました飛び出すハート



【らすかるピアノ調律所】

宮城県仙台市の女性調律師によるピアノ調律所です♪宮城県内はもちろん隣県(福島、山形、岩手)もうかがいます

ご依頼はこちら