2/29(木)


キッチンパネルの代用に、ガルバリウム鋼板を貼っていく


両面テープが強力なので少なめに


おっと!さっそく結構隙間できた!

キッチリ面を合わせる気だったが…

まあ、コーキングでゴマカす


横の壁も

吊り戸棚で隠れる部分はガルバ不要

だが、勢い余って両面テープとボンドやっちゃってた!


で、さらに上に吊り戸棚で隠れない部分があるのを忘れてる!


ツギハギで対応(きっと目立たん、はず)


ガルバ貼り付け完了!

ここまでが昨日の作業



で、今日1人で吊り戸棚を設置していく


1番小さい戸棚も片手で支えてビス打ちはキツい


作戦はこう!

受けとなる木片(12mm合板)を両面テープで着ける


戸棚側の両面テープはちょこっと


コレで設置する壁にキッチリ合わせて押し付ける

受け材が壁にくっつく!

受けをビスでしっかり固定


吊り戸棚を引っ掛け止める


小、中のパーツはうまくいった!


問題は1番大きく重い3連扉の戸棚


コレは流石に現物を押し当てる作業も困難


サイズを測り、5mmほど余裕を持って受け設置

引っ掛けた戸棚を隣の戸棚にくっ付け、若干持ち上げながら固定


うまくいった!


少しでも軽くするため、中の棚板、扉は外しておいた


扉はネジで止まってると思ったら、まさかのワンタッチで工具不要!


棚板を、扉を戻す

すごくキッチンらしくなった!



しかーし!


一部、ギリいけるか?と思って下地を入れなかった部分は、見事に外れてた!

少し上に向けてビスを打てばイケる!と思ってたが、戸棚の下枠で上向きには撃てなかった


少し上でビス止め

元の穴は、コレもコーキングでゴマカすか?


余った壁パネル用ボンドで、浮いたフロアタイルを接着

しかしまだまだ補修箇所があって、全部をやるには足らんかった