モーニング娘。'18 ~9期10期11期の「そういう特別さ」~ 飯窪春菜さん最後の「モー女」 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

毎週土曜の24時からオンエア、モーニング娘。'18のメンバーが週替わりでパーソナリティーを務めるラジオ番組モーニング娘。'18のモーニング女学院~放課後ミーティング~、通称「モー女」

 

通常は週替わりでメンバー3名が出席しますが、来週12月15日のオンエアでは9期・10期・11期メンバーが全員出席します。このラジオ番組はメンバーが「学校の放課後」のような楽しいおしゃべりの時間を繰り広げる番組というコンセプト。メンバーたちは「モーニング女学院」という架空の学校の生徒というような設定になっているので、番組に出演することを「出席」と呼んでいます。

 

各メンバーには出席番号も割り当てられていて、番組進行役は「日直」と呼ばれ毎週変わります。

 

 

この番組は2012年4月7日に始まり、当初は譜久村聖さん・生田衣梨奈さん・鞘師里保さん・鈴木香音さんの9期メンバー4人と、飯窪春菜さん・石田亜佑美さん・佐藤優樹さん・工藤遥さんの10期メンバー4人が週替わりで出席していました。9期10期にとっては初めてのラジオ番組。その後、11期メンバーの小田さくらさんもモーニング女学院に入学し9人体制となりました。

 

そして今年の4月からは11期以降のメンバーもモーニング女学院に入学し、現在はモーニング娘。'18のメンバー全員がモーニング女学院の生徒として出席している。

 

 

と、軽くモーニング女学院の歴史を振り返ってみました。

 

この歴史を頭に置いて昨日のあゆみんのブログを読むと、非常に感慨深く思います。

 

モーニング娘。'18 天気組オフィシャルブログより

2018-12-06 22:14:00

9期10期11期!石田亜佑美

 

12月15日のオンエアは9期・10期・11期メンバー全員出席で、通常30分の番組枠を1時間に拡大した特別番組になります。

 

あゆみんもブログに書いていますが、9期10期11期の集合写真をこうして見ると「少なくなったな~」と改めて感じます。

 

さらにあゆみんのブログから抜粋すると

 

 

こう書かれています。

 

この気持ち、ファンとしてもすごく分かります。

 

9期10期11期はモーニング娘。加入時期がすごく近いんですよね。

 

9期  2011年1月2日加入

10期  2011年9月29日加入

11期  2012年9月14日加入

 

特に9期と10期は同じ年に加入していて、10期加入当初は何かと「9期 VS 10期」みたいな企画があったと思います。モーニング娘。は加入順の年功序列、いわゆる縦の関係が非常に厳しいことで有名です。しかし9期10期は先輩後輩という縦の関係を保ちつつ、お互いを良い意味でライバルとして強く意識していたような感じもします。

 

10期加入の1年後に1人で入ってきた11期も、それぞれ4人加入だった9期10期にとってはかなり刺激を受けたはず。10期にとっては初めての後輩ですしね。

 

11期の加入以降、次の12期メンバーの加入(2014年9月30日)までは約2年空きます。

 

11期が加入した時は、当時モーニング娘。として9年以上活動していた6期メンバーもまだ在籍していました。6期メンバーがモーニング娘。に加入したのは2003年。いわゆる黄金期からプラチナ期、さらに9期加入以降の新たな時代、つまりモーニング娘。の全てを知っているといっても過言ではない偉大な先輩がいたわけです。この偉大な先輩たちと共に活動した期間は、9期10期11期にとって非常に貴重な経験だったと思います。

 

特に道重さゆみさんが卒業する際の団結力は本当にすごかった。

 

こういう経験があったからこそ、あゆみんがブログに書いている

 

 

そういう特別さ

というこの言葉も、ファンなりに理解できると思います。

 

 

そういう特別さが詰まっているだろう12月15日の「モー女」。

 

12月15日の深夜放送なので、モーニング娘。'18の秋ツアーファイナルが終わった直後のオンエアになります。

 

モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~ファイナル

 

そして翌日、というかオンエアは日付が変わって16日になっているので、この日は飯窪春菜さんの卒業コンサート。

 

モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~ファイナル 飯窪春菜卒業スペシャル

 

はるなん最後の「モー女」がこのタイミングでオンエアされるのも感慨深いですよね。

 

どんなことが語られるのか、今からとても楽しみです。

 

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

10月24日(水)発売 66thシングル

モーニング娘。'18 『自由な国だから』

 

モーニング娘。'18 『フラリ銀座』