モーニング娘。'18の「歌って踊る」というシンプルな武器 & 組織の中の個性 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。'18)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。'18)応援ブログ

ハロプロ大好き!
中でも「モーニング娘。'18」の大ファン!
佐藤優樹ちゃん推してます♪


テーマ:

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

昨日はWOWOWプライムにてROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018DAY4の前編・後編が放送されました。

 

 

今年のROCK IN JAPAN FES、ハロー!プロジェクトからはモーニング娘。'18アンジュルムが参戦。特にモーニング娘。'18はフェス初参戦ということでファンの間でも非常に注目度が高かった。

 

フェス当日のセットリストはこちら

【セットリスト】

1 HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~

2 恋愛レボリューション21

3 泡沫サタデーナイト!

4 ジェラシー ジェラシー

5 One・Two・Three(updated)

6 Help me!!(updated)

7 Are you Happy?

8 愛の軍団

9 わがまま 気のまま 愛のジョーク

10 What is LOVE?

11 LOVEマシーン

 

昨日放送されたのは1曲目の

「HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~」

 

ゴリゴリのヘヴィロックでフェスにはうってつけのナンバー。しかもワンハーフとかではなくフルで披露していました。

 

あゆみん石田亜佑美さん)のラップと煽りから始まり、会場は一気に興奮のるつぼと化します。

 

 

 

それにしても、改めて見ると本当にすごい人ですよね!

 

 

モーニング娘。'18がライブをしたこの会場はLAKE STAGEで収容人員はおよそ1万人。この日モーニング娘。'18のライブの時には入場規制もかかっていたということなので、会場は超満員だったのでしょう。

 

この超満員の観客の前でもモーニング娘。'18のメンバーたちは臆することなく堂々としていました。それは日々のコンサートで鍛え上げられたそのパフォーマンスに絶対の自信があるからだと思います。

 

モーニング娘。'18は毎年春と秋に単独の全国ツアーを開催しています。

 

現在開催中のツアー

モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~

 

ツアーごとに多少の差はありますが、大体1回のツアーで30公演前後を3~4か月かけて開催します。約2時間のコンサートを1日2公演開催するのが基本(1日1公演の時もあり)。多い時だと、1日2公演を2日間連続、2日間4公演なんていう日程もあります。現在開催中の秋ツアーで言うと、今週末10月13・14日の福岡公演がそれにあたります。

 

モーニング娘。'18のライブやライブ映像を見たことがある方ならわかると思いますが、とにかく最初から最後まで歌って踊りっぱなしの超ハードな2時間のコンサート。これを2日間4公演とか、すごい日程ですよね。

 

春と秋の単独ツアー以外にも、夏と冬にはハロー!プロジェクト全体のコンサート(通称ハロコン)、大晦日~元旦にかけてはカウントダウンコンサート(未成年のメンバーは20時までの出演)、3月にはひなフェス、今年秋には新たな企画で秋フェスというのもあります。さらにその合間に新曲発売記念のミニライブなどのイベントもあります。

 

会場の規模や日程など多少の違いはあれ、ハロー!プロジェクトのグループはほぼこんな感じで活動しています。

 

とにかく1年中コンサートやライブがあって、年間でかなりの数のステージに上がっているのです。

 

以前「モーニング娘。20周年企画」のインタビューでリーダーの譜久村聖(ふくむら みずき)さんが

 

いろんなアイドルがいますが、私たちの方が踊っている。そこに対する自信は強く持っています

朝日新聞デジタル 譜久村聖(後編)私が憧れていたモーニング娘。は今も(2018/8/2)より抜粋

 

こう語っていたのはまさにこの部分。

 

年間100以上のステージに上がってパフォーマンスを披露する彼女たちにとって、「歌って踊る」という一見シンプルなことこそが最大の武器となっているのです。

 

 

 

さて、話をROCK IN JAPAN FES.に戻しますが

 

昨日のライブ映像で、まーヲタ的にはやはりまーちゃん佐藤優樹さん)のパフォーマンスに自然と目が行ってしまいます!

 

特にBメロのこの部分!

 

まーちゃんのソロパート

美人ぞろいのジャパニーズ

のところで

 

 

ステージ上手の方に移動すると、女の子から黄色い声援が!

 

他にも随所にまーちゃんらしさを出していましたね。

 

全員そろってダンスをするところでも独特のステップを踏んだり、下手から上手に移動する時も高速ターンで3回転ぐらいしながら移動したり。

 

今のモーニング娘。'18の最大の武器は全員で動きをそろえたり一つの形を作るいわゆる「フォーメーションダンス」と呼ばれるものなのですが、そんな中でも個性を出すため独自のセンスでアレンジを加えるまーちゃん。組織の中でも個性が光る彼女のパフォーマンスは必見だと思います。

 

 

 

 

 

そしてアンジュルムのパフォーマンスもカッコよかった!

 

 

放送はお互い1曲ずつ。

 

もったいないな~

 

映像化して販売してほしいぐらいです!

 

 

 

 

そして今日はモーニング娘。'18の秋ツアー松山(愛媛)公演!

 

モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~

 

参戦される方は楽しんできて下さい!

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

10月24日(水)発売 66thシングル

モーニング娘。'18 『フラリ銀座』

ピーさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス