佐藤優樹が語る飯窪春菜の重要性 ~モーニング娘。'18のMC力~ | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。'18)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。'18)応援ブログ

ハロプロ大好き!
中でも「モーニング娘。'18」の大ファン!
佐藤優樹ちゃん推してます♪


テーマ:

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

今日はNHK大阪ホールにてモーニング娘。'18の65thシングル「Are you Happy?/A gonna」 発売記念イベントが開催されます。

 

モーニング娘。'18 6/13発売 65thシングル「Are you Happy?/A gonna」 発売記念イベントのお知らせ

 

今日のイベントは新曲のCD(初回生産限定盤)に封入されているシリアルナンバーで申し込み、当選者だけが参加できる「シリイベ(シリアルイベント)」と呼ばれるものです。

 

このシリイベはミニライブ(途中MCコーナーやミニゲーム等あり)と握手会とで構成されています。

 

先日このブログで書きましたが、通常シリイベのミニライブは5曲披露するのが基本です。

 

9月10日のブログ

モーニング娘。'18 新曲発売記念シリイベ & 9月の参戦予定微増

 

昨年開催された工藤遥さん(2017年12月11日卒業)最後のシリイベでは7曲も披露していました。

 

 

しかし今回のセットリストは3曲のみ。先日東京で開催されたシリイベでは最後の部だけ4曲という形でした。

 

なぜ今回のシリイベは楽曲数が少ないのか?

 

疑問に思っていましたが、その理由をまーちゃんこと佐藤優樹さんが9月15日にオンエアされたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」にて語っていました。

 

 

まーちゃんはヤングタウン土曜日に2度目の出演で、お笑い怪獣「明石家さんま」天才アイドル「佐藤優樹の第2ラウンドとしてファンの間では大変注目を集めていました。

 

 

シリイベの件が出たのは、横やん横山玲奈さん)のキャラの方向性の話からでした。

 

さんま おまえは前も言うてたけどかわいさ担当て言うてるやろ?

横山 はい、それは事実なので

 

このように横やんは自身のかわいさを前面に押し出し、それを自分のキャラとして活用しています。コンサートのMCなどでもこのネタを使うことが多いと思う。

 

そんな横やんに対しはるなん飯窪春菜さん)が一言。

 

飯窪 いいの?それさ私卒業後止めてくれる人いないよ

 

横やんの「私かわいいキャラ」は周囲のツッコミや冷ややかな対応がよりおもしろさを引き立てます。その中心となっているうちの一人がはるなんだと思います。はるなん自身もそれを分かっていての発言でしたが、ここでまーちゃんから思わぬ一言が飛び出します。

 

佐藤 そうだよ、はるなんがいなくなったらMCで困ることいっぱいあるんだ

 

この一言にはるなんはもちろん、さんまさんも驚いた様子で

 

飯窪 え?ありがとう。それはありがとう

佐藤 そうなんだよ~!

さんま それは分かるんだ!

 

はるなんがいないとほとんどしゃべれないというまーちゃん。そしてこう続けます。

 

佐藤 そう、だから今回イベントのコーナーが、トークショーがメインなんですよ。で、それたぶんはるなんだからなんだよ、たぶん。はるなんがラストだから曲数が少ないの今回。気づいてる?

 

まーちゃんのこの話に

はるなん え?気づいてない!気づいてない!

さんま お前(まーちゃんのこと)プロデューサーか!

ショージ 全体のこと見てるね、さとちゃん

と、みんな同じように驚きます。

 

そしてまーちゃんはこう続けます。

 

佐藤 曲数がほんとに少ないんですよ。いつも7曲とか6曲ぐらい、リリイベなんで歌わせていただくんですけど。5曲かな?歌うんですけど今回ほんとに少ない、4曲ぐらい

飯窪 3曲

佐藤 3曲、ほらー!!!!

さんま トークを重視する言うことなんやろ?

 

はるなん的には、今回のシリイベで曲数が少ないのはみんなでミニゲームなどをやって遊ぶためなのでは?と思っていたようですが、まーちゃん「それ(曲数が少ないの)は飯窪春菜がいるからであって」と力説。

 

モーニング娘。'18は8月12日に開催されたROCK IN JAPAN FES.2018に出演しましたが、その時はMCがほとんどなくしてセットリストに曲を詰め込んでいました。これは野外フェスということもあってそうしたんだと思います。でもまーちゃんはこの時すでにはるなんがいなくなった時のことを考えていたそうです。

 

ロッキンでは曲数を増やすためにあえてMCをカットしたけど、もしこれから大きなステージでMCをやらなければならなくなった時に、はたして自分がどこまでしゃべれるだろうか?はるなん以外の他のメンバーもどれぐらいしゃべれるだろう?そこまで考えていたんですね。

 

この話にまーちゃんはるなんに向かって一言

 

大変なんだぞー!


このあと、さんまさんとショージさんがイベントのトークにおけるはるなんの後継者としてまーちゃんの名前を挙げますが

 

いやいやいやいやいや

絶対やだー!

 

まーちゃんは全力で拒否(笑)

 

さんまさんとショージさんがこうしてまーちゃんの名前をだしたのは、このラジオでも要所要所でしっかりトークができているからなんだと思います。

 

しかし全力でそれを否定するまーちゃんに対し

 

さんま いや、誰がお前ほな今度トーク仕切んねん!?

佐藤 まさが今思ってるのは横山羽賀ですね

 

まーちゃんポストはるなんとしてあかねちん横やんの名前を挙げます。

 

これに対しさんまさんはあゆみん石田亜佑美さん)とかもいるだろうと言いますが、まーちゃんの中ではちょっと違うらしい。でもトークを仕切るなら先輩メンバーの方がいいのでは?と尋ねるさんまさんに対しまーちゃん

 

佐藤 あゆみんはけっこうバカだよね!

 

はるなんに同意を求め、はるなん

 

飯窪 けっこうね(笑)

 

と完全に同意見の様子。

 

さらにさんまさんは生田衣梨奈さん(サブリーダー)や譜久村聖さん(リーダー)の名前も出しますが

 

佐藤 生田さんはおもしろいんですけどトンチンカンなんですよ

佐藤 (譜久村さんは)変人です…。アンポンタンです。

 

と、独自の視点でトークにおけるリーダーとサブリーダーの問題点を指摘(笑)

 

 

このように、とにかくまーちゃんはるなんが卒業することによるトーク力の低下を懸念しているわけです。

 

こうして危機感を持つのはすごく良いことだと思います。それによって今後どうしていくのか、自分がその役割を担うのか、それとも他の誰かに任せ自分はサポートに回るべきなのか、いろいろと考えることが増えてくるはず。それが結果としてグループとしての「力」を底上げすることにつながっていくと思います。

 

 

さあ、今日は大阪でのシリイベ。

 

はるなんのトークにしっかり耳を傾けつつ楽しんでこようと思います!

 

 

それではまた!

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

佐藤優樹 (モーニング娘。'18)

ファーストビジュアルフォトブック「三角の硝子」発売決定!!

 

ピーさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス