涙ッチ ~いつか輝くSTAR~ モーニング娘。'17武道館公演 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。'19)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。'19)応援ブログ

ハロプロ大好き!
中でも「モーニング娘。'19」の大ファン!
佐藤優樹ちゃん推してます♪

ヤッホータイ!

 

おつかれさまーちゃん!

 

ご訪問ありがとうございます♪

 

↓いつも応援ありがとうございます!

↓皆様の応援が励みになります!


モーニング娘ランキング

 

昨日は金曜日、アプカミ更新日でした。

 

アプカミ#99 モ娘。20周年企画、J=J、吉川、アンジュ、チャオベラ、モ'17ライブ映像ほか MC:吉川友、植村あかり(Juice=Juice) 12/29/2017

 

この中で、12月11日に開催されたモーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~工藤遥卒業スペシャル 武道館公演より、コンサートの最後を飾った「涙ッチ」のライブ映像が公開されています。

 

 

この楽曲はモーニング娘。10枚目のアルバム「⑩ MY ME」収録曲です。

 

つんく♂さん曰く「俺のイメージはロックな卒業式ナンバー」で、当時のライナーノーツにはこのアルバムの中で一推し曲と書いてありました。

 

つんく♂さんが言うように卒業公演に似合のナンバーで、実際卒業公演でこの楽曲が歌われることが多かった。

 

静かなピアノのイントロから始まり、サビでは感情を爆発させるかのように一気に盛り上がり、ラストはまた静かなピアノのイントロと共に観客を巻き込んでの大合唱。すごく盛り上がる楽曲なんですが、盛り上がるのと同時に切なさも込み上げてきます。それは前向きで力強い歌詞と、どこか哀愁を含んだメロディーが相まって生まれる不思議な感情だ。

 

ところで「涙ッチ」とはどういう意味なのか?

 

これはつんく♂さんが作った造語で「涙と友達」「涙娘」のような感覚だそうです。それを踏まえてこの曲の歌詞を見ると、より理解が深まるかもしれません。

 

この曲の出だしは

涙ッチになればいい

悲しい時 うれしい時だって

こう始まります。

 

悲しい時も、嬉しい時も、泣きたいときは我慢せずに思いっきり泣けばいい。涙と友達になればいいんだよ。

 

そう言っているように感じます。

 

そしてサビのラップパート、前半は卒業するメンバーに向けてのメッセージで、後半は卒業するメンバー自身の言葉かなと思います。

 

そしてこの楽曲、今コンサートで披露する時はAメロBメロを期ごとに歌っているのがまた良いですよね!

 

9期、リーダーとサブリーダーの2人。

 

 

10期が4人そろってこの楽曲を披露するのはこの公演が最後となってしまいました。

 

 

真ん中11期の小田ちゃんは12期4人と一緒。

 

 

14期のちぃちゃんも13期の2人と一緒です。

 

 

あと個人的な見どころは

 

サビのまーちゃん

 

 

カメラに向かって、というかカメラの向こうで観ているファンに向かってアピール!

 

1番サビ終わり、まーどぅー

イェイ イェイ

 

そしてなんと言っても

10ピョン!!!!

 

まーちゃんの躍動感!

10期らしく全力です!

 

この部分に関したは、昨日あゆみんもブログに書いています。

 

2017-12-29 22:16:00

涙ッチ!石田亜佑美

 

 

コンサートを観に行った時、この場面では自分もいつも1人10期でピョン!してました(笑)

 

2番の10期パートは、1番と立ち位置が変わってます。

 

映像を見ると、本来は左から

どぅー あゆみん はるなん まーちゃん

という並びだったけど、あゆみんどぅーを中央にエスコートしているのが分かります。

 

 

それと2番サビ終わりからのラップパートで、メンバーがメインステージからサブステージへと移動する時

 

 

まーどぅーがしっかり手をつないでいるのが見えます!

 

 

そしてどぅー

 

僕ら皆 いつか輝くSTAR

溢るる感情 抑えちゃならんのさ!

 

自分を鼓舞するかのように叫ぶその姿は、美しく力強く、最高に輝いていました!

 

いつか輝くSTAR?

 

いや

 

今この瞬間もすごく輝いてるよ!

 

そして最後は大合唱!

 

 

こうしてどぅーの卒業武道館公演は幕を閉じました。

 

アイドルとして強い輝きを放った工藤遥さん。

 

次は女優として光り輝くSTARとなってほしいと思います。

 

それではまた!

 


モーニング娘ランキング

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

「モーニング娘。museum ―モーニング娘。誕生20周年記念―」

2017年12月30日(土)~2018年1月28日(日)