新年度です![]()
昨日から長女の小学校が始まり、
今日は仕事で、新人さんが配属になる日でした。
配属されたのは、新卒の女性。
指導員をすることになりましたよ。
新卒。1周り下の子です。わぉ![]()
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こちら10年超働いていますから
当然っつちゃ当然なのですが、、、、
顔を合わすまではどんな子なのだろうと
ドキドキでした。
とりあえず上手くやっていけそうな雰囲気の子で
安心しましたよ~。
というより、、、
めちゃ優秀そうな感じ。
真面目だし、はきはきしているし、
1教えると10のことを理解する感じ。
頼もしいっ![]()
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会社員というのは良し悪しいろいろありますが、
この、「強制的でも新しい出会いがある」
というのは一つ大きなメリットだと思います。
しかも今回は「指導員」という教える立場で関わることができる。
(”教える”という意識はそんなにないですが)
「ひとに伝えること」
は、自分で学ぶ以上に物事を深く理解できるしね。
どんなふうに話したら、よりわかってもらえるかな?
どんな伝え方をしたら、納得してもらえるかな?
わたし自身の学びの機会にさせてもらうことが多そうです。
なにかに取り組むとき、
無理やりやる気スイッチを入れたり
自分だけで頑張ろう!とする必要は全然なくて。
周りの人の存在や、言動が自分のパワーになるなら
うまく利用させてもらえばいいと思うんです。
新人教育係って聞くと、
自分の仕事しながら教えなきゃいけないのか・・・
というか自分の仕事は残業しないとできなくない?
倍の時間かかるし、面倒だわ・・・
そう思うこともあると思うんです。
この10年で指導員は3回目ですが、
わたしも最初は
「嫌です」「できません」
って断ってました。
(しかも最初に担当した人は年上の部下?後輩?だったし。
めちゃ良い人だったけど、、カッコいい人でしたけど、、、
)
けれど、
伝えること・言語化することで
自分がより深く理解できたり、
こうしたほうがやりやすそう!と発見があったり
良いことも多いです。
指導員という事実は変わらないから
それをどう捉えるかは自分で選べるんです。
どうせなら
自分がより前向きでいられるほうに捉えたほうが
幸せですよね。
それに、、
一緒にいる中で少しでも
「10年後、こうなっていたいな・・・」
と思ってもらえる、憧れられる先輩でいたいなって思います。
取り繕うつもりはないけれど、
伝えられること伝えて、
何かを受け取ってもらえたら
わたしも幸せ。
そんなつもりで関わっていこうと思います。
今日はなんか、日記のような決意表明ブログになってしまいました。
そんな日もありってことで!

