超ポジティブ☆アトピーっ子ママのともゆきです。 

 

 

 

読者登録してくださった方、ありがとうございます。

 

 

 

メッセージ下さった方もありがとうございます。コメント返信も遅ればせながらさせていただきますのでお時間くださいませ♪

 

 

 

軽度知的障害のある自閉スペクトラムの4歳息子の日常を綴っております。

 

 

 

 

9月に受けた広範囲大便検査の結果が返ってきました!

 

 

 

 

IgG遅延型アレルギー検査の結果を受け取った時より衝撃は少なく、息子の腸内は思ったほど酷いわけではありませんでした。

 

 

それは善玉菌がまあまあ居ることやイースト菌やカビは居なかったので腸内環境や良くはないけど悪くもないというような結果でした。でも良くはないので私の中ではアドバイス頂いた2点を実践することに。

 

 

 

①    ミヤBMという整腸剤を摂取する

「酪酸」という短鎖脂肪酸がすこし少ないということでした。(範囲0.8-4.8mg/dLですが息子は2.8mg/dLでした。この倍くらいある方が良いとの診断でした。)

乳酸菌とビフィズス菌が大量に短鎖脂肪酸を生成し、その結果腸のpHが下がり細菌やイーストを含む病原体が生息しづらい腸内環境になるようです。酪酸を摂って腸内を整えてねということでした。

 

 

 

②    乳酸菌とビフィズス菌をサプリでもっと摂る

今も乳酸菌50億株/日をサプリで摂取しているのですが、ビフィズス菌は乳酸菌の10000倍いなくちゃいけないっていうのでどちらも入っているサプリを見つけて11月から摂取します。

 

 

 

 

そして先生からは「半年後にまた来てね。その頃には腸管内の細胞がしっかり繋がって腸漏れがなくたっていると思うから。それまで頑張ってね。」と言われました。

 

 

 

 

といってもやっぱりグルテンとカゼインを抜かないと根本は解決しない~~ということで

申請していた保育園でのCFGF食の許可が下り、やっと完全除去となります。道のりは長かった。

 

 

 

この長ーい「道のり」は次回ご報告します♪

 

 

 

今日もポジティブに行きましょう!