Ninja1000に乗り換えてツーリング熱が再燃していて今年は沢山キャンプツーリング行こうと思ってますよ!!
まずは今度の三連休!!!
東北まで行ってきますね~
ただそれまで特に何もブログネタがないので、ここで改めて筑波サーキット走行でのこの数年間をまとめてみようと思います!!!
まずは初計測走行でのラップタイムとカスタム↓↓
タイヤ
ミシュランパイロットパワーピュア
カスタム
ARROWスリップオンマフラー
タイム
1分15秒07
サーキット走行を始める前はもっぱら峠通い
年代的に走り屋最後の世代(勝手に呼んでますが(笑))なもんでそんな事が大好きでさ
初サーキット走行でも抵抗なく走れましたね!!!
ただ走り始めて5~6走行した頃に最終コーナーで初転倒((((;゚Д゚)))))
詳細は、色んな人に聞いたりネットで調べたりで最終コーナー100m手前の看板過ぎるまでブレーキせずに我慢出来るよ、との情報で頑張ってみたら曲がり切れずにコースアウト、そのままタイヤバリアに突っ込み初転倒(;^_^A
今にして思えば溝も少ないノーマルパッドでファイヤーブレードが止まる訳ないのにさ
良い教訓でした(笑)
そこから翌シーズンまでサーキット走行はお休み
休み明けブレーキを中心にカスタム↓↓
タイヤ
ミシュランパイロットパワーピュア
カスタム
ARROWスリップオンマフラー
ブレンボマスターシリンダー
RK MEGA ALLOY X ブレーキパッド
タイム
1分12秒69
この頃から小室選手にアドバイスを貰い始めました~
主な内容
⚪︎加速時のギアチェンジはクラッチ無しでシフトアップ
(クラッチ切るとその間加速がしない)
⚪︎減速時のシフトダウンでアクセルを煽らずにシフトダウン
(超高回転時ブレーキをかけた直後にシフトダウンするとエンブレがかからずスムーズにシフトダウン出来る
ただしギア比が低いギアに入れる際は半クラでパワーを逃がす事も必要)
⚪︎ライン取り(特に1コーナーの攻略方法)
更には小室選手のアドバイスでファイナルの変更でショート化へ↓↓
タイヤ
ミシュランパイロットパワーピュア
カスタム
ARROWスリップオンマフラー
ブレンボマスターシリンダー
メタリカスペック3ブレーキパッド
RK ゴールドチェーンGV530R-XW
サンスタースプロケット(ドライブ、ドリブン)
タイム
1分11秒49
小室選手のアドバイスもあり、更にタイムを伸ばす自信があったけど、アクセルを大きく開けるとタイヤがグリップせずに危険を感じタイヤ交換へ↓↓
タイヤ
ピレリディアブロスーパーコルサV2SP
カスタム
ARROWスリップオンマフラー
ブレンボマスターシリンダー
メタリカスペック3ブレーキパッド
RK ゴールドチェーンGV530R-XW
サンスタースプロケット(ドライブ、ドリブン)
タイム
1分7秒02
タイヤ交換でこんなにもグリップが激変するとは思わなかったですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
一気にタイムを4秒つめちゃいましたね!!
ただ直ぐにこのタイヤでもグリップが物足りなくなり、プロダクションレースタイヤが欲しくなりましたね~
そして、最終的に↓↓
タイヤ
ピレリディアブロスーパーコルサV2SC2
カスタム
ARROWスリップオンマフラー
ブレンボマスターシリンダー
メタリカスペック3ブレーキパッド
RK ゴールドチェーンGV530R-XW
サンスタースプロケット(ドライブ、ドリブン)
タイム
1分5秒21
ここまでくると走り方が激変しましたね!!
コーナーへ異常な速度で侵入し、コーナー後半で1度アクセルオフにして素早く向きを変えてフル加速!!
サーキットじゃないとこんな走り方は出来ないって実感しましたね~(≧∇≦)
そうそう、今にして思えば一つだけ後悔がありましてね・・・
今年春にゼファーが車検切れを迎えるにあたり、今後車検通すかNinja1000に乗り換えるか本気で考えていましてね~
ただ乗り換えるならファイヤーブレードをどうするかも検討課題になってさ
っていうのも今のラップタイムは上のクラスに行かなきゃいけないけど、車ないし自走はちょっと・・・
かといって今のクラスで走ると台数の少ない朝一しかまともに走れないし・・・
そんな時に地元のバイク屋曰く今年はNinja1000の発売台数が少ないとも聞いていてさ
筑波サーキットの走行枠も5月以降朝一の時間が無いし、結局Ninja1000に乗り換えの決断したんですよ!!
正直交換直後でこのタイム出たし、少し練習すればもしかしたら4秒切りも目指せたかと思うと、やはりタイヤ交換の決断が遅過ぎましたね(((゜д゜;)))
まぁ今更言ってもしゃあないですけどね(笑)
とりあえずオイラの4年ちょっとの筑波サーキットでの記録でしたー
ファイヤーブレード
ホントに楽しいバイクライフをありがとう!!!!!!
