☆☆Strasbourg主婦日記☆☆

フランスはアルザス地方、ストラスブールに移住。
やさしい家族&友人に助けられ、元気に生活しています。
レストラン・カフェ巡り大好き!何よりすきなのは日本文学とマンガです。海外にいたらなおさらその素晴らしさがわかる今日この頃。


テーマ:

先日知り合った Sさんの家に家族でお招きいただきまして ランチにいってきました。


Sさん、会ったときから なんでもできそうな人だなあ~目  と思ってたんですが 本当に何でもできる人でしたアップ


男性だったので ランチに誘っていただいたとき 私も何か作って持ち寄りにしましょうか?と提案したんですが


「適当に作りますので手ぶらでいらしてください」と言ってくださり、  本当に何も作らずお邪魔しました。


アランの風邪も治り、 よかった~ なんて思っていたら


なんとその日の朝 DAVIDが


「胃が痛い・・ドクロ」 と言いだし・・叫び  ええ~!? まさかのDAVID体調不良・・


どうする?家でまっとく? と聞くと


「行きたい・・でも食べれないかも・・」とその日の朝になって・・(^_^;)


なにはともあれ3人でお昼にSさんの家に到着。 市内中心部のアルザスの伝統的な建築様式、コロンバージュのアパートです。


ふつうコロンバージュの家の中は日差しが入りにくく薄暗かったりするんですが 部屋は明るく改装されたばかりで広々してました。


男の一人暮らしとは思えないおしゃれで整理整頓されたお部屋・・ そしてピアノが置いてある!


彼はピアノが趣味なんだそうで 今レンタルでピアノを借りて週に一回レッスンを受けているそうです。


DAVIDを紹介し、ロワール地方のクレモンで乾杯しました。 DAVIDは本当に全然いただけなくて 申し訳ないなあー・・なんて思いつつ 私は おいしいクレモンを何杯もおかわりww


サラダ・鶏肉のトマト煮込みをいただきました! 


サラダのドレッシングもお手製だったんですが バルサミコ酢とハチミツを使ったドレッシングでこれがすごくおいしかった! 作り方を教えてもらって さっそく2日後にためしました。



なぜ写真がないか・・・ 私が喜びすぎて写真を撮るのを忘れていたからですダウン



☆☆Strasbourg主婦日記☆☆


かろうじて携帯でとったメインも ちょっとぼけてる・・((+_+))  トマト煮込みもパプリカや玉ねぎで甘味がでていておいしかった! 前の晩に作って一晩おいてあったので甘味がよりよく出てました。 


料理できる人だなあ。と思いました。


フランスはお料理できる男の人がけっこう多いんですが DAVIDは全然なんです。 しかもSさんは日本人、 男性に料理でおもてなししてもらったのってものすごい久しぶりでした。 


料理のできる男性って素敵だなあ。と思います。 しかも気負わず楽しんで作る人が多いように思います。


Sさんのピアノも聞かせてもらいました。 趣味というにはもったいないくらいでした。お稽古ってかんじじゃない・・


料理といいピアノといい、センスあるとなんでも光るなあ~ と感心し通しでした。


アランもDVDやおもちゃで遊びながら おとなしくしていてくれたので Sさんとはたくさんお話できました。



なにが残念だったって DAVIDが ダウンしていて全然話せなかったことです。カゼ  招待されたときはあんなに喜んでたのに・・(^_^;)  

肝心なときに体調崩しがちな彼です。 彼は日本で 私たちが披露宴をするときも鼻風邪でした・・ドクロ


次回はぜひ家のテラスでお好み焼きを! ということでお暇しました。


Sさん ご馳走様でした。楽しかったです!




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

takachanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。