ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

2033年、精神的にfireを目指すブログです

乙女のトキメキ

精神的fireとは 

 

 

 

資産目標は1.5億円キラキラ

 

中学受験×2の四人家族です。

 

よろしくお願いします飛び出すハート

 

こんにちは飛び出すハート
 
 
 

 

ホタテの炊き込みご飯とモツ鍋ですよ〜

 

 
わが家は無農薬(低農薬)野菜をおまかせで宅配してもらってます。
美味しいんですけど、虫は高確率で入ってますネガティブ
 
 

なのでその時ある野菜で適当鍋です。

 

 

モツはコチラ「若杉」↓

何度もリピートしてますよだれ飛び出すハート 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

我が家の2024年の特別費項目を全公開よだれ飛び出すハート

 

 

 

一応基準が自分なりにありまして

こういう考え方もあるんだな~

位に見ていただければ幸いですお願いウインク

 

 

基準①今年だけの予算

2024の我が家でいうと

・入学金とか制服代

 

基準②帰省&旅行費

 

基準③いざとなったらなくせる予算

 

・浄水器カートリッジ→いざとなったら水道水

・インフル予防接種→打たない

・お年玉→あげない

・冠婚葬祭→いかない

・子どもの服代→買わないorメルカリの超安いまとめ売り

 

②もいざとなったらなくせるかもよだれ飛び出すハート

 

いや~、

毎年毎年夫が

「今年はボーナスないから!!」て言うんですよよだれ

なので生活に必要なものは

ほぼ毎月の固定費に入れるようになってしまいました。

 

固定資産税も

車検代(1年点検代と足して2で割る)も

ふるさと納税代も

お誕生日プレゼント代も

年間予算を12で割って

ぜーーんぶ固定費乙女のトキメキ

 

 

その分月の生活費があがり

苦しく感じますが

それが本当の生活レベルだと思うようにしていますお願い昇天

 

 

あ、ちなみに、今のところ毎年

ボーナス

いただけております爆笑お願いラブラブ

感謝感謝!

 

 

 

なので結構ボーナスはがっつり貯金に回ってますよよだれ飛び出すハート

えへ

 

 

 

お読みいただきありがとうございました愛愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

本当は電気圧力鍋が欲しいんですよ・・・