いろいろなブログを見ていると、あり得ないと言ってしまいそうな話が時々出会います。


今日は病院関係の話だったので、あり得ないと声が出てしまいました。


まず診察なしでの処方。いくら定期薬だとしても診察なしはだめです。


診察をしてもほとんどこちらを見ず、「いつもの薬出しておきますね。」と診察2分ほど。腹は立ちますが、それでも診察は診察です。


でもそれを省いての処方はやってはいけません。


確かにいましたよ。「いつもと同じ薬なのに診察しなきゃだめなの?急いでるんだようね。」


受付の答えは「すみません。診察をしないとお薬はお出しできないんですよね。」


ちょっと気が利く受付さんだと、先生に伝えて、順番を早めてもらって薬を処方なんてこともあります。ただ、それは病院の考え方なので、しばらく待たなくてはならないところもあります。


定期薬とは言え、薬の副作用なんかがあったら怖いですからね。


さらにあり得ない話。処方箋の内容が病院、薬局、本人で違う。こんなことあったら逆にとんでもありません。


人間のやることなので、処方箋の内容が聞いていたのと違うということはあります。


だいたいは薬局で気づきます。その時は薬局から病院に連絡を入れて、確認をします。ただの入力ミスか、先生の処方が変わったのか絶対に確認をします。


それによって、正しい処方箋を出してもらい、必ず差し替えをします。これは当たり前のこと。


もし誰かが勝手に内容を変えたらそれは改ざん、犯罪です。


薬は本当に効果もあるが、副作用もあるものなので、軽々しく扱うなんてことはあり得ません。


ブログに書くときもきちんと確認をしてから書いて欲しいと思いました。