今日はだんなを連れてドッグランに行った
森内信子です


きちんと聴いてもらえると
その経験から
人の話を聴きたくなります
 

でも
きちんと聴いてもらった経験がないと
人にきちんと話を聴こうと
思ったりしないのでは?
と私は思います



・相手の存在に条件をつけない
・一人の人間として尊重する
・いい悪いと評価しない
・否定、非難、批判、審判しない


これを傾聴では


「受容」

といいます


私はカウンセラーではないので
傾聴を学ばなかったらこの言葉や
この意味を一生知らなかったと思います


やっぱり人は話ながら
悪気はもちろんなくても

相手に対して

無意識に
いい悪いとか評価をしたり
その人の思いを否定したり
批判したり
していると思います

これをしないで
話を聴いてもらったら


自分をそのまま受け入れやすくなります


時には
自分の本当の思いに気付き
はっとしたり
落ち込んだり
しながら

今の自分と向き合えて
それがたとえ絶望だとしても

ひとりじゃなく
一緒に絶望してくれる人がいる
ので絶望しきれます


自分と向き合うのってできる人は
なんてことないですが


したことない
したくない

だと大変かもしれません


だからこそ
きちんと話が聴ける人に
聴いてもらい

絶望した先に必ずある光
を見つけたり


自分の中にある希望を
相手にうつし出してもらって
実現してほしいです



いい悪いではなく
大切なあなたの話を
だれかに聴いてもらってみてください


私なんかの話なんて
と思わないで下さいね


あなたをそのまま
受け入れる話の聴き方
があります


大切なあなたなのだから
あなたの話は大切です♪


無理に励まされたり
思ってもないことを言われたり
しない
聴かれ方があります


傾聴です


傾聴で聴かれると
なんかいいのかなあ
と心にそっとおいていて
下さい



こんなことに困っていませんか?

◎思ったことがいえず我慢ばかりしている
◎感情がコントロールできない
◎人の話をきくのが得意ではない
◎欠点を減らしたい
◎人の悪いところが気になってしまう

傾聴1日講座を受講して

手に入れられる生活
◎人と話すのが苦手じゃなくなる
◎人の話を聴くのが楽になる
◎自分が好きになる
◎心穏やかになる
◎大切な人との関係が良くなる



講座も開催日決まりました☆

日時
2021/1/17(日)
10:30〜18:30

受講料
27000円
20000円♪
にて開催させていただきます

場所
渋谷マイトランク
渋谷駅徒歩1分



そのままのあなたを受け入れられたら
こんな空気が流れるかも